 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 産直野菜ですね゚+。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚ 

昨日旦那のお母さんから新米や野菜が大量に送られてきました♪

もともとは農家だった旦那の実家ですが
義兄さんもお嫁さんも今は外で働いていて
義母さんが殆どひとりで畑をやってるんですが

お礼の電話を入れると
今年はジャガイモの生育が悪かったけど
白菜は農協かなんかの品評会に出して金賞を獲ったんだと喜んでいました♪

お盆もお正月も仕事で休めずにずっとご無沙汰続きの嫁ですが
末永く元気で美味しい野菜をたくさん作って頂きたいと思います (u_u*)

最後↑ちょっとイイ嫁って感じしない?ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

 夏休みの思い出 

夏休みになって隣の実家に妹親子が帰省しているのですが、なんやかんやと賑やかな事(笑)

ローラースケートで遊ぶイヨと姪っ子①

実はイヨ、小学校の時からローラースケートが得意でしたw

ちょうど姪っ子①と同じ小2の時にヘルメットと装備一式揃えたんだった (。-∀-)イヒ♪
小学校高学年になった頃からだんだんやらなくなってきて・・・
スケート靴も物置に放置してたの

で、今ローラーシューズに夢中な姪っ子ちゃんがやりたーい!と言うので出してみたw
ちなみに↑イヨが履いてる靴はナルトのですwww

当時は2人で仲良く駐車場でローラースケートで遊ぶ兄妹を眺めていたものだわ (*´ェ`pq)


夜は花火
休日家族揃うと花火大会が繰り広げられるwww
写真には映ってないけどナルトも爺ちゃんも婆ちゃんもいるでよ~♪
P1040917.jpg
近所のアチコチで(打ち上げ)花火している音が聞こえてくるよ(笑)
最近のイヨは手持ち花火では飽き足らず
チャッカマン片手に打ち上げ花火に着火するのがお気に入りです
昔は怖がってずっと後ろから見てたのにねwww
P1040914.jpg

以上、夏休みにどこにもお出かけしなかったHANA*家の夏休みでした~
あと残り1週間、宿題の方は進んでいるのかしら・・・
(ι´∀`*)ん~

 ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~ 

もう~誰か言ってやってくださいよぉ~(-公-、)シクシク

ウチの父親に…

かれこれ父が脳梗塞で倒れてから1年近くが経ちますが
母は色々と食事面等で工夫して健康的な食生活を進め、
お医者さんの指示を守り禁煙をするようにさせてきたのに、、、

父がなにやら最近母に隠れてタバコを吸っているらしい・・・(* ̄∧ ̄*;)ウーン

倒れたのとほぼ同時に退職となった父は
たいした趣味もなくただテレビを見るか昼寝するかの毎日なんですよね

元々運動が好きではない方だったので
散歩らしい散歩もせず暇な毎日を過ごしているのが悪いのか

週に2回のスーパーへの買い物には付いてくるのですが
なぜか1人になりたがるとの事で
どうやらタスポを持たない(弟に持っていたのを没収された)ので
母に隠れてスーパーのレジでタバコを買い、
見えない所で何食わぬ顔で喫煙していたとか

これにキレたウチの弟
持ってるタバコ出せよ!って感じで言ったらば
「うるせぇ!!」と w(ll`□´;)wガーン

また倒れたらいかんだろうと言っても聞く耳もたず…

最近では食事の野菜も残すようになってるとか…

病気から1年
だんだん慣れてきたみたいで気も緩んでいるようなんです

それにしても身体を心配して注意した弟に対して「うるせい」とは!
これには母ももう飽きれ果ててます
子供だったらまだしも、相手が大人だからたちが悪い(-公-、)
こうゆ事は自分から進んで止めようと思わなければダメなんだよねぇ;

もう…知らんぞ…(TT)




 今年も林檎の季節がやって来ました 

ウチのパパチョの実家は
果物の美味しい地方にあります

別に果樹園を営んでるわけではないですが
親戚方から毎年リンゴが送られて来ます
P1040750.jpg

・・・

1箱位なら嬉しいんだけどね~・・

いっぺんに3箱ともなるとため息も出ちゃいます (●-Å-)=3ハァー
本家長男さんと、嫁いだ妹さんと、従兄弟の人からそれぞれ・・・
従兄弟に際しては2段重ねの32個入りΣ(*・д・ノ)ノ
総数60個のリンゴォ

それでも
一足早く先月末に本家から届いた1箱分はなんとか消費しましたが

正直・・・

飽きてきたぞー(;´д`)あぁぁあ

子供達も「ミカンが食べたいよぉ」とリンゴ拒否体勢に入ってもーた乂(`□´*)NO!!
P1040761.jpg

とか、愚痴りつつ
義兄と義妹んちの両方剥いて食べ比べてみたりwww
結果→義妹のんが蜜が多めに入ってて旨かった~ヽ(*´∇`*)ノ

↑のブサイコなカップ
イヨが小6の時に子ども会のイベントで作ったものですじゃw
σ(´∀`●)のお気に入り

 嫁ごは大変じゃ(A;´・ω・)-зフゥ 

(。-∀-。)ノただいま~
とかw 帰ってきたのは一昨日の夜なんですが
昨日は一日死んでたゎ・・・…..(o_ _)o パタッ

一泊二日で次の日仕事ですもん(´Д`)ハァ・・・
加えてイヨが体調崩してお腹ピーピーちゃんで学校休んで午後病院に連れて行って・・
(σ´д`*)ゥチも頭痛でダウンでした

旦那の実家・・↓見ての通り山の中~
天気予報より2度ほど低く見積もらないと寒くて大変です{{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ

すっかり田植えも終わった田んぼ
P1000010.jpg
黄色に染まるにはもうちょっとのイチョウ


あ、今日は長くなるかもよ(笑)
(○´pÅq`)クスッ

 喉仏と頭蓋骨。。。 

ついこの前、旦那のお父さんの末期ガンが発見された話を日記に書いたのに
この度お義父さんは天国に逝ってしまわれました・・・

その間にいろいろお見舞いに行った話とか書きたかったんだけど
それももう間に合いませんでしたねぇ

今回の葬儀で色々な事を体験してきましたよ

旦那の実家と私の実家は県が違うので風習とかも違う所が多々ありまして

驚いたのが入棺する時の慣わしが
参列した人々が全員で一口大に切ったお豆腐を食べて
別れの杯を酌み交わすのです
下戸の私には杯に酌まれた日本酒がキツかったですが
お醤油も何にもかけずに食べるお豆腐もまたキツかったわ~(笑)

あと、その前に親族はまず上着を脱いでこの家にある作業着やエプロンを付けさせられるんです
何でも入棺の作業をした衣服はそのご1週間は身につけてはいけないとかで
お姉さんが準備した物を着せられました
その上に荒縄を腰に立て結びに締めて
手ぬぐいを首に下げて準備完了!
どこから見ても野良仕事の途中って姿です(笑)
ちょっとコチラの地元では見たことのない動作でびっくりしましたね~(´・ω・`;A) 

斎場に移り滞りなく葬儀が終了した後…
いよいよ火葬となったんですが
2時間位の予定が1時間で焼き上がり
お骨を拾う場面になりました

喉仏が座って合掌している完全な仏様の形で残ったのを係りの方が見せてくれました
それから頭蓋骨もきれいなまま残り壷の中に入れるのに崩されちゃったのが悲しくなりました
普通お年寄りだとここまできれいに骨が残る事は珍しいそうで
係りの人曰く、生前の生活の様子がよく分かるとか
規則正しい生活と充分行き届いた栄養の賜物だと仰ってました
灰になった骨がきれいなクリーム色だったのもその証拠だそうです

思ったより葬儀前後は湿っぽくならずに
久しぶりに全員集まった親族で連夜の宴会・・・
嫁の私は大変疲れました〓■●ノ~~ばた

この日初めて会った義弟のお嫁さん
年上の義弟がこれまた年上の女房をもらい
私の7歳年上の義妹が「お姉さん、お姉さん」って呼んでくるんですけど
変な気分( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
何度も「HANA*さん」って呼んでねって言っても「お姉さん」なんだよね~(笑)
向こうも「妹」っての強調したいのかもしれませんね~
まぁ、まだ馴れ合いにはなってないけど、四十九日法要とかまた会う事があるんで
その内に打ち解けてくるでしょうヘ(o´Д`o)ゞ

コメント巡りはゆっくり回らせていただいきますね



 父 帰る 

皆様に大変心配いただきました実家の父が今日退院してきました!
結局1ヶ月の入院生活となり
体重も10キロちょっと痩せて(でもあと10キロは痩せないといけません)
これから母と食事制限とか考えていかなければと思うと
少々不安もありますが
再発させない為にも頑張らねば!
と同時に我が家のメタボ対策も一緒に考えていけたら一石二鳥って事で(笑)
スローガンは【目指せ!血液サラサラ】

しかしさ、同室入院患者のオッさんに一言物申したいm9っ`д´) ドーン!!
入院してる人には勝手にお菓子とか差し入れしないで欲しいんだよね
オッサンが入院しながらおやつを食べるのは勝手ですがね
父は高血圧が原因で倒れたんだから、当然食事制限があるんです
辛い空腹にも耐えているんだから
そこにおやつなんか手渡されたら食べたくなってしまうよね
これじゃぁ治るものも治らなくなってしまうじゃないか・・・
今はどこの病院でも「入院患者さん同士で食べ物のやり取りはしないでください」って
最初に言われるはずなのに・・・(-公- ;) チッ


1030888.jpg
心配していたひまわりとアサガオの種から芽がピョコピョコでてきました
もうちょっとしたら間引いてやらないとね

P1030883.jpg
こちらは隣のお庭からコボレ種で根付いたオダマキ
青紫のとこのエンジ色のがあるんだけどこっちの色の方が私は好き
空のブルーの色とのコントラストがキレイ
お隣さんありがとう♪大事に育てさせてもらいますw

にほんブログ村 主婦日記ブログへ









