 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 収穫期かな? 

  P1010015.jpg
夏に植えた朝顔がすっかり枯れて
そろそろ種を収穫しても良い頃かな?

この種は↓ブルーの朝顔の種です♪
写真に撮りそびれちゃったんだけど1本から2色の大輪の花(青とピンク)が咲いて2度おいしかったw
なので種を大切に保管して来年もまた楽しもうかと (・∀・)ニヤニヤ
P1040929.jpg

だが、しかし!
もうね~9月にの後半からお庭放置してんで雑草がすごい事になってて (; ̄ー ̄A)アセアセ..

しかしそれも放置いてたらだんだん雑草も枯れて来た(笑)

そろそろ秋植えの準備もしないといけないんだろうけどね~
なんか今回はやる気が起きないな (´Д`ι)

 ヒマワリちゃんとアサガオちゃん 

しかし;
毎日お天気が悪くって…梅雨明けはいつもなるんでしょうね ε-(;'д'A)

まぁ水やりやらなくってもいいから楽ではあるんだけど(笑)

そんな悪天候の中、黄色いヒマワリが次々と開花し初めました♪

でもやっぱりヒマワリは太陽サンサンの下で眺めたいものですよね (; ´∀`a)
写真も暗いわぁ


どこ~? … お日様どこ~? って探してるみたい ((`ω´;≡;`ω´))
P1040857.jpg

これは水色の朝顔
写真には捕る時にはすでにしぼんでしまってたんですけど、濃いピンクとの2色咲きでした♪
P1040892.jpg

こ、これは~
アサガオではないんですけど…
雑草の昼顔(笑)
朝しか咲かない朝顔に対して、昼間ゆっくり咲く昼顔
薄いピンク色がとっても可愛いでしょ♪ でも雑草なのよね~ (゜ノж゜)ププッ
P1040859.jpg

赤い花が咲くとばかり思っていたアサガオはその後結局紫の花しか咲かず…
つるが支柱よりもどんどん伸びていって~
隣の物干し竿までお引っ越しか? ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
P1000209.jpg P1040888.jpg
[ 2009/08/10 16:58 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

 エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!! 

思わずブーイングq(-3-)pブーブー

6月の初めごろに植えた朝顔の種なんですけど…
つるもすくすくと伸びやっと花が咲いたと思ったら

紫・・・
P1000207.jpg  ・・・

植えた種は【赤】なんですけどぉ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかもパッケージ見る限りは大輪の花が咲くのかと思ってたら
意外に小さいのね (;´・ω・`)ショボン

ま、育て方が下手だったと言われてしまえば反論できないが
色が違うのは納得いかないねぇ・・・ (*・`ω´・)ゞンー

3連休が終わって夏休みに入ったとたん雨続きですが
ひまわりも咲きました♪
これは1本に数個の花が咲くらしい「ミラクル チョコレート」
お天気が悪いとひまわりも冴えないわね (´-ω-`)ウーーン
P1000210.jpg
[ 2009/07/23 15:20 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

 (;´д`)ゞ アチィー!!‐`,◎、´‐ 

パタパタ((゙Q(´・ω・`υ)んまぁ~!今日は全国的に暑ですね!!
なんとHANA*ちゃん珍しく金曜日の午前中に出没です(笑)

今日は午後から学校に用事があるのでお仕事お休みw
本当は1時まできちんと仕事してからでも間に合うんですけど
帰ってきてバタバタとお昼ごはん食べて出かけるの嫌だったんで
お休み取っちゃいました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

…しかし、この気温の中…
学校に行く途中物凄い心臓破りの坂があるんですけど、
そこを通ると思うと今から気が重い…むぅ(・´д`・;)ゞ

でも、お洗濯物も大量に片づけてすこし気分がウキウキでもあり~の♪
お庭もちょっと賑わってきたので撮ってみたw
 P1000196.jpg
ガザニア↑ 去年植えたのそのまま放置してたら勝手に育ってくれた偉い子ちゃんです(笑)
育て方を検索してみたら過湿にしない方が良く育つと書いてあった!(水をやり過ぎない)
まさに私向きの植物ですなwww

P1000193.jpg P1000192.jpg
それからひまわり娘と朝顔さん♪
今のところひまわりはすくすくと順調に育っております~
苗の間隔がちょっと狭めなので気になる所なんですが;
朝顔さんもつるを伸ばして支柱に巻きつき始めました♪
夏休み辺りに咲いてくれるかな? (っ´∀`c)キュンキューン

この暑さの中おじいちゃんが草むしりをしていたので
熱中症になったら怖いので即刻辞めさせました σ(o・´ェ`・o)ン-…

 ガーデニング日和 

いや~見事なカルミア♪

ウチの庭の…と言いたい所なんですが
実は実家のお庭です(笑)

去年だか一昨年だかに近所の八百屋さんの売れ残りを母が貰って来て
植えたのがこんなに見事に咲きました♪

なんだか日傘みたいで可愛い~(人*´∀`)
P1000161.jpg 
P1000156.jpg 私も負けてはいられないぞとw
小型のダリアの苗を
買ってきたよん ((´I `*))ルンルン♪
ちょっとコスモスっぽいけど
ダリアって書いてありました(笑)

P1000162.jpg(*・∀・*)ノ ハィ 
こちらこの前植えた朝顔の種から芽が出ました~♪





P1000158.jpgひまわりちゃん

適当に植えたので
めっちゃ密生してます (A;=ω=)
もうちょっとしたら間引いてやらないと…

ガーデニングをしてるとこんな怖いものも目の当たりにしてしまう…
以下、虫の嫌いな方はクリックしないでください
(あ、でも虫の写真はないよw)

[ 2009/06/03 16:01 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

 桜前線ただいま宮城です~ 

昨日、が~ちゃんのブログで知りました(笑)
桜開花してたんだってw

ウチの玄関脇の山桜も見たら
2分咲きってとこかな♪

去年までお隣の建物でいつも日陰で生育が悪かったんだけど
今年は解体して隣が更地になったら
すごい日当たり良くなって花が咲きました


P1000090.jpg 裏の実家の桜は
 もっと進んでた!
 色も濃いピンクで私大好きなんです(人*´∀`)♪
  
 ←携帯のカメラなんでいまいち上手く映らないなぁ


 桜って撮影難しいね。。。
 






ちなみに…↓こちらが去年の実家の桜です♪
まぐれで旨く撮れた(笑)
sakura2.jpg

 そう言えば! 

夏ごろガーデニングネタでタカノツメ「タカさん」ちょこっと登場した事がありましたが
過去記事

P1040527.jpg
 
あの後も結構写真撮ってたんだけど
更新まで到らなかったのf(´-`;)ポリポリ

こんな感じに大きくなり。。。

実は1回目の収穫も済ませてました(笑)
赤唐辛子、意外と簡単にどんどん成長して
今も新しい実が生ってますが

私、辛い物苦手なんですよぉ彡(´∀`;●)彡
なので1回目の収穫物も実家の母に全部あげちゃった(笑)
初収穫は10数本あったかな♪

 
こちら2回目の収穫

結構立派でしょう♪

ここで質問~!
皆さんは唐辛子どんなお料理に使ってるの?

きんぴらごぼう?麻婆豆腐?

よろしかったらお教えください(yωy*)

[ 2008/11/27 16:46 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(8)









