スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 | |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・`ω・´)キチャッタヨ♪ 

この前、市内の中学校で新型インフルエンザが流行して
ウチの学校のイベントが一部中止になるやもって話をしましたが・・・

とうとうインフル患者が出てしまいました!
しかもイヨの部活の1年生の子らしい~
はっきり新型かどうかの情報まで入ってきてないのですが
数日後3年生のクラスにも熱を出した子が数名出て
今日予定されてたイベントは全面中止となってしまいました (llllll´ρ`llllll) アァ…

実は今日、土曜日は普通に仕事がある日なんですけど
前からお休み頂いてたんでぽっかり一日開いてしまってw
嬉しいような~♪(*´ェ`pq)

しかし、まじ来週の吹部のコンサートが出来るのか┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

なんてったって3年生と一緒の演奏はこれが最後になるってんで
イヨ達も「中止は絶対嫌じゃー!」と心配

大きなホールを1年前から予約して借りてるので
延期とかありえないかも…。(゚うェ´゚)゚。

今から予防接種したって1週間前じゃ間に合わないし ε=('A` )ハァ…
てか10月にならないと始まらないみたいだし~
あー;今年ウチに受験生いなくってよかったよ…(´-ω-`)ウーーン
スポンサーサイト
[ 2009/09/12 15:17 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(14)

 ┬|ョ゚∀゚ )お ┬|ョД゚ )ひ ┬|彡サッ 

約1週間ぶりぶり~?
ちょっと色々と忙しかったり落ち込んだりで放置しとりました(;´・ω・`)ゞ

新型インフルエンザのニュースも珍しくはなくなってしまった今日この頃・・・
とうとう市内の小学校に上陸したとの情報が (;´д`)あぁぁ・・・

実はね、今週末にイヨの学校では文化祭的催しが予定されてまして
PTA主催の模擬店とかもあるんですが、もしかしたら模擬店は中止になるかもしれないそうで

しかも、来来週の20日にはイヨの吹部の定期演奏会があるんですよー!
これもインフルの蔓延状態によっては中止になるやもとか (ノ゚(エ) ゚;;)クマッタワ-
部員全員この演奏会には命をかけているので大変です;
先日も部の保護者会があって手洗い・うがいを徹底しましょうってお話があり、
ある保護者の方が「ウチの子、言っても聞かないので先生からちゃんと手洗いしないと演奏会中止になるよと言ってください」って (*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪
その方3年生の親なんですがw
家に帰ってうるさく言っても手洗いしないんですと(笑)
集まった保護者の失笑をかっていましたがwww←中3にもなってねぇ( ゚,_・・゚)ブブブッ

で、昨日の部活でお弁当の時間になる時に
先生が「ちゃんと手を洗ってからご飯を食べないと演奏会中止になっちゃいますよぉ~」って言ったら
みんな慌てて手洗いに行ったんだよ~とイヨが報告してうれました (@゜m゜@)プッ


話は変わりますが、
今日のイヨのお弁当

ハートのウィンナーが可愛いと思わない~?
これ、ブログ友達の匠ちゃんの所で仕入れた技です
エヘヘ...(・∀・`*)ゞ
ウィンナー大好き娘のお気に入りなのです~はーと
[ 2009/09/06 16:11 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(9)

 地区懇談会 

昨日は夜からPTA行事である
小学校・中学校合同で地区毎に集会所に集まり学校の先生を招いて懇談会がありました。

先生方からは学校での子供達の様子を、地区の方からは子供たちの地区での様子、地域の危険個所など
情報を交換しあうという大変有意義(?)な会でございますw

それでσ(´・д・`)ワタクシ 中学校の方で地区の役員やってるんで準備作業やりまして
委員長やってるママ友と飲み物どれくらい準備しようねって悩んだんですけど
まぁ、ペットボトルのお茶を50本位でいいなか~って相談して

んで、それを小学校の役員さんにお知らせしたら
「ええ!?絶対足りわよ~!」って言われてさ
「小学校1地区だけで24世帯いるのよ!」と…

(; ´∀`a)エット
本来、3地区 小中学校合同だから全員参加したら100人は軽く超えるんですけど、
学校の懇談会でさえ参加数が恐ろしく少ない(1クラス30人中10人も残れば良い方;)なので
今回の夜の懇談会つったら半分くるわけないべって(笑)

で、結局お茶は50本準備で決行~

明けてみると…(≧▼≦;)アイヤァー
先生→5人
父兄→21人 Σ(゚д゚lll)

やっぱ大量に余ってしまいましたよ…段ボール1箱手付けてないもん (;-ω-) =3 ハァ~

まぁ、夜の7時集合だから行きたくないってのも判るけど
(現に私も役員やってなかったら出てないかもw)
酷い出席率えすな il|li(;=ω=;)il|li

せっかくいらっしゃってくれた先生方にも申しわけない…

で、申し訳ないので残ったペットボトル1本ずつ追加してお土産に差し上げました(笑)
そしてその残りを役員で手分けして持ち帰って来たよwww

準備に大変な思いをした報酬としてね(*` 艸 ´)ウシシシ

ってか懇談会の内容は?

(p・Д・;)アセアセ あ、ごく普通の懇談会だったwww
特にここに書くこともないな~・:∵(;´∀`A)

結論w
だから人が集まらないんじゃんよ~ってかww
そこまでは役員と言えども関知できません事よ ( ゚,_・・゚)ブブブッ

[ 2009/08/21 15:31 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(10)

 今日は雨 、ヽ`个o(^_^#)`ヽ、` 

明日も 雨 
本当は今日はイヨの学校の体育祭の予定だったんですけど
雨の為中止となりました。

替わりに月曜日体育祭をやります。
ナルトが1年生の時以来
中学校の体育祭はパスしてたんだけど。
今年は見に行ってみようかなっと思います~
なので、月曜日はパートお休みもらいました♪

しかし、月曜日の天気予報も一応 マークは付いてはいるものの
降水確率40%… 最高気温12度…
(;^-^;)微妙ね~

そして
明日は地元の神社のお祭り
1年に1回だけ家の前までお神輿が回ってくるんですよ
(お祭りは1年に3回あって、毎回順路が違います)
雨の中1トンのお神輿担ぐ人も大変だぁ
[ 2009/04/25 16:29 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(6)

 田舎に泊まろう 

昨日の記事で省略した学年懇談会での内容なんですが
…(昨日は学年懇談だけでクラス懇談はありませんでした。)

毎年イヨの通う学校では2年生は近県に研修に出掛けます。
もちろんナルトの時もお隣の県の研修センターに行きました。
そこでアウトドアスポーツ(パラグライダーやカヌー、サイクリング、釣り等)や蕎麦打ち体験や陶芸など
自分達で好きなのを選んで体験してくる。

しかし、今年はちょっと趣向を変えて一般の農家に民泊するんだそうです

5月の中頃の時期で田植えのお手伝いするとか(?)

お世話になる家庭によって手伝いの作業がまちまちなんですって!!
しかも晩ご飯も一律に同じ物を食べさせられるのではないようで
あ!行き先は岩手県の遠野と言う所で名物にジンギスカンがあるんだって

で、子ども達がお世話になるお宅でジンギスカン食べたいな~♪なんて言ったら
もしかしたら「そんじゃあ~今晩はジンギスカン食べっか~!」ってな事があるかもしれませんよ
と下見してきた先生のお話でした


今回の民泊の目的は
「自然とふれあう、苦手な人とふれあう」
最近は核家族が増えて身近にお年寄りがいない家庭も多く
今の子供達に足りない体験をさせようという目的が含まれているらしいです。

市内の他の中学校ではすでに取り込んでる所があるんだって

それにしても遠野市の農家の方々は偉いですねー!
今時の子供達を受け入れてくれるなんて…我が家だったらご免こうむります (;^_^A
それが一軒2軒じゃないっていうんだから
108世帯が登録してるんだって!→遠野民泊協会サイト
イヨはというと…畑仕事とかなんてやったこと無いから不安がってるけどね (^_^)ゞ

遠野研修は5月の中頃あります。。。
楽しい体験できればいいね♪

田舎に泊まろう!(テレビ東京系)
[ 2009/04/21 16:10 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(6)

 PTA総会 

(*´・д・)え~先週の土曜日はイヨの授業参観でした

初めて受け持たれる先生はどんな方なのか
じーっくり観察w

クラス替えしたばっかのとき
イヨが「あんまりあの先生好きじゃない」(*´・ω・。) って言うので気になってたんです
。。。と言うのも1年の時の担任(♂)が
家庭の事情とかで途中で休職してしまいまして
どうも学校の先生に対して不信感を持ってしまったらしいんですよ

でも、今年の担任
私の第一印象は『まぁまぁ良し』って感じでしたがね
30代後半(?)の中堅ってとこですかね
うん、中堅の余裕が感じられたんですが~

イヨが帰って来てから「なかなかイイ感じなんじゃない?」って聞いたら
「うん、割とイイかも~」って
新学期始まって2週間位経ってみたらそんなに悪くない雰囲気になってきたみたいです(笑)

さて、授業参観が終わると待望の(誰も待っとらん!)PTA総会が待っております
総会ってさ、昨年の事業内容報告したり、会計報告聞くだけなんだよね
最後に何か質問ありますか?って言われて質問とかしても
「もう決まった事ですから」で』済まされて参加する意味ないと思うのー!

でも、その総会の後に各学年の懇談会があるんで
そっちには出席したいのよね f( ̄^ ̄;)
で、ママ友とどうする?って
↓の記事に出てきたM子ちゃんママなんだけど
「ウチでお茶して懇談会の時間になったら戻って来ようw」ってんで
途中抜け出してM子ちゃんちでコーヒータイム(笑)
学校から5分の所なんですよw

[ 2009/04/20 15:59 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(10)

 今日は学校のお祭~♪ 

PTA主催の小学校のお祭がありました

模擬店や遊びのコーナーがあって今日は私は「スライム」コーナー担当
イヨはブラスバンドの演奏発表で別行動です(= ̄▽ ̄=)

毎年、なにかしら係りをやらされるのでイヨはいつもお友達と行動なんですけどねw

今日のお仕事スライム作りは
とっても簡単で楽だった(o´・∀・`o)ニコッ♪
P1010947.jpg
材料は洗濯糊を薄めた絵の具水と
ホウ砂を入れた水
それと紙コップと割り箸   詳しい分量はリーダーがやったので知らな~い(笑)
P1010961.jpg
で、配合してコップに入れて
やってきた子供にまぜまぜさせる
出来上がったスライムを袋に入れて渡す

模擬店と違ってこちらは無料でプレゼントなんで
あっという間に売り切れて終了( *´艸)( 艸`*)ププッ

去年は的当てコーナーで球広いが大変じゃった~
一昨年はお化け屋敷でお化けの役やらされてとんでもなかった…
本当に今年は準備も片付けも簡単で楽チンだ
(これって地区ごとにクジで決めるんよw)

お腹すいたから模擬店でなんか食べようってママ友と行ってみたら
すべて食券制で、その食券も売り切れてるじゃん(ノω・、) ウゥ・・・

今日も残暑厳しかったんでとっても喉が渇いてカラッカラ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

はぁ、こんなことならきちんと食券買っとくんだった…orz
[ 2007/09/15 17:42 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(10)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。