スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 暮れ~の元気なご挨拶~♪ 

はぁ~とうとう今年もあと数時間となりましたね
本当…w(・Д・☆)wアッっと言う間の一年でした!

ブログ始めて今年で5回目のお正月を迎える事になりましたが
(*≧∇≦)ノハイ♪今夜も恒例の独身貴族ですよ(笑)
今年は何と!パパチョ&子供達、2泊3日の帰省となります♪ヾ(´ I `*)ノ゛♪ルンルン

ヽ(´ω`*)ノ あ!!
今年初めてお友達になった方に解説しますが…
毎年私の仕事が大晦日までしっかり休みなくありまして~
元旦は休みではありますが、仕事始めはなんと2日からなので
旦那の実家に帰省できないんですよ(ΦωΦ)フフフ…
なので年越しは独身気分を大いに味わえるって訳www

東京から妹親子が帰省しているので毎年隣の実家で過ごすしているのですが、
今年は実家に住む実弟が新型インフルエンザにかかってしまったので
予防のために行かないことにしました(*・ω・*)ゞ

さてさてお正月の飾りも終わり…
の~んびり過ごしております♪
P1050186.jpg
今年の鏡餅は
ちょっと大きめのを準備しましたw

子供の頃はまゆ玉とかあったんだけどね~
高くって…(;´・ω・`)

近年は省略してます(汗)










輪通し
A1050184.jpg
藁で出来た輪っかを各部屋に飾る
これ、毎年どんと祭(焼き?)の時に1本位忘れて行っちゃうのよねぇ(笑)

お正月様・玉紙
P1010056.jpg
これって宮城県特有のお正月飾りなんですって?
4人の神様の絵が描いてある紙を神棚に飾ります
左から事代主神、大黒主神、五穀の神、大年神
神様の紙で見えなくなってますが神棚には松の木も飾ってありますよ

玉紙はよく意味は判らないのですが
赤い炎と海老が描かれてるらしいです
仏様用には海老ではなく昆布が書いてあるw

釜神様
P1010057.jpg
台所に飾る釜(かまど)の神様
↑の年神様とセットになって売られています。
私はスーパーで買ってきたもの(印刷)を使ってるのですが、
一枚一枚手書きしたものは結構なお値段がします(;^ω^)
でもそれも15日まで飾ったらあとはどんと祭で燃やしちゃうんだけどね~


。。。と、そんな感じで我が家の年越しを紹介してw

2009年の幕引きとしたいと思いますヽ(o´∀`o)ノ

今年もマイペースブログにお付き合いいただきましてありがとうございました!
来年もこんな調子だと思いますがどうぞよろしくお願いします(・∀・)/。+゚

それでは…
(*´ エ`)o∠※パーン☆。・:*:2009’良ぃお年を~(*´ エ`)ノネッ
[ 2009/12/31 20:06 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(8)

 ★…匠ちゃんへ…★

ヾ(´・ω・`;)あれあれ;
2日に新年の挨拶頂いたから恐縮しなくってもよろしくってよw

なんかあっという間に1年が過ぎちゃったね~
保育園卒園して小学校に入学してとめまぐるしく過ぎて行く日々を
ブログ巡りしながら日記に残していくのは大変なことだと思うよ(*´・д・)*´。_。)ウン
そんでも匠ちゃんの所はしっかりと愛情たっぷりの日記綴っていって
見習い所いっぱいですよ(● ̄▽ ̄●)~☆

( *゚д゚)( *。_。)ウンウン
私も時々携帯から読ませてはもらてるけど
コメント書くのはPCの方が書きやすいんで読み逃げって形になってしまってるけど
気にかけてもらってるってだけでも有り難いと思ってるんで
今後ともお付き合いの方ヨロシクお願いしますよm(*・´ω`・*)m
[ 2010/01/06 16:07 ] [ 編集 ]

 

明けまして、もう1週間弱(人>c_<`◎)

昨年はコロ助の事だの
本当に色々と濃いおつきあいをしてくださり、
感謝でございます!
今年はなるべく楽しい日記が書ける様に
コロ助にも頑張ってもらってw
私も頑張りますんで宜しくです!

実はこことかずっと読み逃げしちゃっていたので
私の所でのお返事やらには独身貴族の事書いちゃった
‥ごめん(;≧ー≦)ノ☆

うちはいつになったら1人で婆宅に泊まってくれるかなぁ
数年前に一緒に暮らしていたからか、
ヒトリで泊まるって言わなくなっちゃった
[ 2010/01/06 08:30 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

Σ|´Д`*|ァラマッ!!
サンキュ~♪さっそく朝1でサクッと変更しといた(笑)
全体の崩れがないかはチェックしたんだけどねぇ
そこまでは気が付かなんだ(^^;

独身貴族の初日は楽しかったけどね~
2日目はちょっとさびしかった…(;´・ω・`)
そろそろドヤドヤと帰ってくるよw
そしたら速攻PCだろうな( ゚,_・・゚)ブブブッ

仕事、今日一回出て明日また休みだw
ずらして連休にしてもいいと思わん?
[ 2010/01/02 16:05 ] [ 編集 ]

 

お。タイトル欄無いから、レスの名前が見えないぞw
FC2の盲点現れたな(*´∀`*)


さて。

旧年中は大変お世話になりましてん

…独身貴族だったか(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
たまにはそういうご褒美もないとね♪

ってか、もう仕事はじめ??
頑張ってぇなヾ(;´Д`●)ノ
[ 2010/01/02 04:11 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

こちらこそ♪昨年中はお世話になりました((○| ̄|_
今年は年末にお引越しをしてしまってちょっぴりさびしいけど
ネット上ではしっかりつながっているのでその辺は安心~っとw
(pq′ω`*)[・゚:* ヨロシクお願いします:*;゚:](*′Д`pq)

やっぱ並び方違ってた?
紙の入ってた袋に並べ方書いてあってそのままやったんだけどどうも実家と違ってるような気がしてました(笑)
今「宮城県信者庁」というサイトで調べてきたら
やっぱり年神様が真ん中で五穀の神様と逆位置でしたwww
スーパー…ジャスコにしっかり売ってたよ~♪
[ 2010/01/01 12:41 ] [ 編集 ]

 ★…momohana*ちゃんへ…★

こちらこそ昨年中はお世話になりましたo(* ̄▽ ̄*)oミ(o*-_-)o))ペコッ
主婦で40代で宮城在住と色々と共通点の多いmomohana*ちゃんとの出会いは
本当にうれしかったです♪

今年ものんびりマイペース更新となりますがヨロシクお願いします(★´∀`)人(´∀`★)ネェー

やっぱこのお飾りは宮城だけのものだったんだねぇ…(しみじみ)
ずっと全国共通だと思ってたよ(笑)
[ 2010/01/01 12:31 ] [ 編集 ]

 

昨年中はお世話になりました~。
今年もよろしくお願いします!
正月の神様の張り紙(?)の並べ方が
気仙沼とは違うのね~?
向こうでは年神様が中央で
他の神様は年神様の方を向くように貼るって聞きましたよ。
ってそれだと一枚余るな。(笑)
ってかスーパーで売ってるんスか!!??(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
気仙沼だと神社で買ってましたよ!
[ 2010/01/01 12:14 ] [ 編集 ]

 

HANA*ちゃん色々と今年はお世話になりました~♪
本当に、ありがとうね!!
出逢えたこと・・しかも同じ宮城県出身!!
これ、驚きでした(^^)
凄く、親近感わいてます♪
来年も、のんびりな私とブログを宜しく
お願いしますね(^^)

宮城の正月飾り。
初めて知った(^^;)
売られてるのも知らなかった(^^;)

私も仙台人には、まだまだですな~ぁ・・
[ 2009/12/31 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/1008-6ed4e54b










