スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 どんと祭(再更新;) 

(p・Д・;)アセアセ
昨日同じタイトルで記事書いたんですけど、
今朝余計な事して携帯から下書きしてた記事の整理とか削除してたら
そっちまで消しちゃって ゴ~(´д゚lll)~ン…

気を取り直してもう一回書き直しじゃ(笑)

(((*≧ノД≦)<<昨日一番乗りでコメント頂いたmomohana*ちゃんー!
コメント毎消えちゃいました;(m´・ω・`)m ゴメンネェ

では改めて…「どんと祭」
どんと祭と言う呼び名は宮城県が主流なのかな
お正月のお飾りを神社に持って行って燃やしてもらい
その火にあたると1年間病気をしないで健康に過ごせるという言い伝えがあります

我が家は初詣もまだ行ってなかったのでそれを兼ねて
最高気温1度の中、寒くて嫌がる子供達も強制的に連行・・イヤ;連れて行きましたw
P1050213.jpg
昼間の間から燃やすものは回収始めてたんだけど
点火するのは夕方過ぎくらいからかな(?)

火の子がどんどん空に向かって登っていく様子は勇壮ですw
P1050222.jpg
本当は「裸参り」と言って地元の色々な団体が裸になって神社の周りから行列作って練り歩くっていう
過酷な伝統行事もあるのですが今年は時間帯が合わずに観る事はできませんでした→裸参り保存会HP

車が渋滞してた割には結構すいてたかなw
P1050226.jpg
お焚き上げを終わり今度は神社の境内へ向かいます
鳥居の下にいる男女…ナルトとイヨの後ろ姿ですwww
P1050253.jpg


お参りをする前に手を洗って清めます

この日は本当に寒い日でした…
柄杓の持つところも凍っています
画像拡大すると見えるかな?横に渡した青竹につららが下がってるんだよ(((*'д`*)))ブルブル
P1050236.jpg

観光地でもある大きな古い神社なんですけど
正式にお参りするのには9つくらい社があるらしいけど詳しくは判らないので代表的な2つだけ参拝しました
P1050234.jpg

5円玉を入れてしっかりお願い事して来たよw
(´-ω-)ノ⌒◎┃賽銭箱┃(*-ω人).。oO【・・・】
P1050240.jpg

どんと祭会場はにぎわっていたけど境内はとても静寂で幻想的な雰囲気を醸し出していました
P1050247.jpg

「撫で牛」
いつも前を通るのに気が付かなかった!
『「商売は牛の涎(ヨダレ)」ということわざのように
牛を撫でるとよく涎を出すことから祈願奉納された』と後ろの立て看板に書いてあったので
撫で撫でしてきましたwww
P1050249.jpg

今年は新車を買ったので車用のお守りと
ナルトの学業お守り、イヨの願い事お守り、それと神棚に上げるお札を購入してきました
その横におみくじコーナーがあったのでやってみた♪
「むすひみくじ」
おみくじはその場に結んでくるのが普通ですが
これはお守りのような小さい袋に入っていて持ってあるって時々読んで戒めよってものらしい
で、願い事が叶ったら結びに行くとか~

イヨが「末吉」で私が「小吉」(l|l =д=)ガーン…
ま、まぁ「吉」が入ってるだけマシかな(・∀-`;)ァハハ・・
P1010066.jpg

ナルトとパパチョがひいた「七福神おみくじ」
小さい七福神の人形が入っていてお財布に入れて持ち歩くと御利益があるって言ったかしら(?)
2人とも「毘沙門天」が入っていた!
毘沙門天は勝負事の神様らしいです
過去2年連続で「弁財天」が出たナルトは少しショックを受けていた…
で、くじの内容はナルトが「吉」パパチョのは忘れた(゜ノж゜)ププッ
なんだかねぇ、とにかく「勉強しなせい!」って意味合いの事書かれてました(笑)
P1010067.jpg
家族全員で引いたおみくじの一番良いのがナルトの「吉」って…
今年のHANA*家の運命やいかに!!




[ 2010/01/16 15:36 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

 ★…カッキへ…★

建物が最近ライトアップされるようになって
人出も増えてきたみたいなんだw

良い事ね~( *´艸`)
多分次の日あったかな♪
本当はイヨのおみくじに「願い事叶うの遅し」って書いてあって
えらく落胆してたんだけど
きっと家族全員神様に願った事が叶ったのかもしれないな
いつも願う「家内安全」とか「お金がいっぱい入りますように」とか願わなかったもん~!
願いはひとつだけ「イヨの事」だったもんな…

七福神おまもりは色んなことろに置いてあるよねw
この前旦那の財布覗いたらすごい昔に引いたの入ってた(笑)
[ 2010/01/17 07:59 ] [ 編集 ]

 ★…momohana*ちゃんへ…★

2回もコメントいただいちゃって本当、ごめんねぇ(*;ω人)
この前七福神のお守りの事聞いてくれたから新しく写真追加したよ(笑)

出不精。。。判るぅ!
私もすっかり出かけるの億劫になってきてるε-( -`Д´-;A)

今日も寒いから風邪引かないようにお出かけしてね~!
[ 2010/01/17 07:54 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

本当~?(*・ω・*)ゞ
そう言ってもらえるとだんだん良かったんだって思えるようになったw

お札も去年は喪中だったんで買う事ができなかったんだけど
この日お札を買って神棚に祭ったとたん次の日ある事が起きました
(ある事→アメブロ)

裸祭りのポスター論争あったねぇ!
別に写ってる人が嫌がってるんだったら問題かもしれないけど
もしかしたら誇りに思ってるかもしれないのに
お役人の習性で騒がれちゃうんだろうねε-(p´ェ ` ;)

ここの裸祭りは女の人も参加してるから
(1枚上に羽織っている)
辛いのはいっしょだとコロ助君にお伝えください( ゚,_・・゚)ブブブッ
[ 2010/01/17 07:51 ] [ 編集 ]

 行ってきたねぇ~☆

夜のほうが雰囲気あっていいな(o・ω・))-ω-))うん
コレで、今年はいいところあるといいねぇ(*´ェ`*)

七福神おみくじ!!昔どこかにあったんだよなぁ。。
(◎`-Å-。)うーん、どこだろ

中学生くらいのころ、お財布の中に入ってたww
[ 2010/01/16 19:00 ] [ 編集 ]

 

初詣、まだ行って無いんだ~ぁ(><)
明日八幡にいこうかな・という話になってるんだけど
出不精にすっかりなってる私はめんど~~!!って感じです。

おみくじ、引いてこよ~!
凶だけは引きませんように~(^^;)

[ 2010/01/16 17:04 ] [ 編集 ]

 

末吉って、小吉や吉より低いイメージだけど
末広がりで良くなるってんで、小吉や吉、中吉とは別格なんだって♪
だからイヨちゃんが1番良いおみくじ引いたんだよんv-63

ここの裸祭りは、ふんどしだけじゃないんだね
なんかニュースで揉めてたよね
ふんどし一丁のお祭り広告はセクハラだって(笑)
私的には「見なきゃいいじゃん」と思ったけど( ̄∀ ̄*)

それを見ていたコロ助
「女の人は赤ちゃん産むから辛い分、
男の人はこんな寒い中裸で我慢するの?」
だって( ゚∀゚)・:
[ 2010/01/16 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/1027-98948ae2










