 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 全国寒がり度調査 

今朝のニュースで目にしたんですけどw
民間気象情報会社ウェザーニューズが実施した「寒がり度調査」で一位になった県は秋田県だそうです(笑)

着ている服の枚数と身に付けてる小物の数、そしてその日の朝の気温との相関を分析して出したんだって

で、結果が…
1位 秋田県
2位 山梨県
3位 山形県
4位 北海道
5位 宮城県 ←ウチだw
…  …
43位 長崎県
44位 徳島県
45位 沖縄県
46位 和歌山県
47位 岩手県   

面白いなって思ったのが1位の秋田県と最下位の岩手県ってお隣同士じゃないですか(笑)
この違いって体感温度?それとも意識の違いなのかなww

このウェザーニュース携帯サイトもあって今(1月16日~1月19日の間)
お部屋の温度調査ってのやってるみたいです→携帯サイト「ウェザーニュース」

今日ね、たまたま会社のおばちゃんと話してたんですけど
部屋のヒーターの温度設定って何度にしてる?

ウチは22度設定で23度以上までは上げないようにしてます
付けるタイミングも20度下回ったらスイッチ_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

ってな話したらそのおばちゃんちは18度設定にしてるんだって!
20度以上部屋の温度上げた事ないわよ!って言われました(;^ω^)

んで「(゚Д゚)ンマッ!! HANA*さんー!それは暑いでしょ!!」って呆れられてしまったんですが…
これって暑い? 私は快適温度だと思ってたんだけどなぁ
リビングとダイニングとキッチンがひとつながりな空間なんでこれくらいないとスースーしちゃうのね…彡( ̄_ ̄;)彡
でも過保護にし過ぎてるのかなぁ?
ちなみにおばちゃん秋田県出身で日本一寒がりの県民なんですけどね(;´・ω・`)

今年の夏は一回もクーラーも扇風機も使わなかったって豪語してたけど
確かにクーラーの稼働率は我が家も低かったけど
さすがに扇風機は動かしたけどな~((´д`υ))
もしかしたらおばちゃんは物凄く我慢強い人なのかな~w

皆んちはどうしてる?



[ 2010/01/18 16:25 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(8)

 ★…べいじゅちゃんへ…★

たまたまテレビで見つけたので忘れないようにメモって
仕事から帰って来てから検索してみました(笑)

やっぱこの近辺では23度が快適温度なのかもしれないね~♪

ストーブもやはり北国用に出力強いのかしら(*゚∀゚*)
18度でも寒く感じないってやっぱ保温状態が良いからなんでしょうかねぇ
[ 2010/01/19 17:18 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

義弟が北海道に住んでて聞いたことあるんだけど
北海道の住宅は全然本土と仕様が違う!って言ってたよ
寒さ対策がしっかりしてるって~
夜寝る時もストーブ付けっぱなしだってw

床暖!空気汚れないって言うから良いよね!
憧れるなぁヽ(o´∀`o)ノ

ヾノ・`д・´)イヤイヤ
デパートはどこも暑いよ~!
こっちも暑いもん;
だいいち店員さんが薄着で過ごせるってのがおかしいよ((´д`υ))
できれば上着羽織ってもらってお客様には上着を脱いで手に持たせないで欲しいよね
[ 2010/01/19 17:13 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

灼熱の東京でもあまりエアコンは使わない?(@゜m゜@)

おぉ!でん子ちゃんの設定温度と一致してるわぁ♪
やっぱウチのは間違ってなかった(。-∀-)イヒ♪

なんかね~週1位の間隔で効いてくるのよ(笑)
「HANA*さんちエアコン使ってる?」ってw
で、「エアコンはまだ使ってないですね~」って答えると
「ウチは扇風機さえも使ってないわよぉ!」って
殆ど意地の境地っぽかった( ゚,_・・゚)ブブブッ
[ 2010/01/19 16:57 ] [ 編集 ]

 ★…が~ちゃんへ…★

ウチもね、旦那がどんどん勝手に温度上げて行くんだよなぁ.(; ̄ー ̄A)アセアセ..
パジャマでゴロゴロしてるから寒くなるんだから
しっかり上着来て設定温度低めにしたいんだけど…
でも23度は絶対超えないようにしてる!

18度やっぱ寒いよねぇ?
[ 2010/01/19 16:53 ] [ 編集 ]

 

面白いランキングですね~!
仙台で使ってたストーブは
23℃に設定しててちょうどよかったけど
コッチのストーブは20℃でちょうどよいです。
ずっとつけてると暑くなってきて
18℃にすることもありますよ~。
[ 2010/01/19 13:20 ] [ 編集 ]

 うちも

20度以上にすることは少ないかな~
ストーブの大きさと部屋の大きさにもよるんじゃない?
あと、天井の高さも関係あったりさっ
うちは天井高めの部屋なんだけど、ほら、ストーブデカイ(笑)
なので20度にしていても暖かいわん
そのかわり、外出中もストーブつけっぱなしです。
外泊の時も、水道凍結の予報が出た時は、12度とかの温度にして出る。
うちは下が駐車場だから結構床が冷たいもんでね
なので床暖つけようか迷ってるけど、実家は床暖入れてるから
設定温度20度でも、長袖だと暑い日があるよん

今年は暖かい日が多いから、冬でも消した日有り!
明日は最高気温5度までに上がるんだとか(゚Ω゚;)
あんなに積もった雪が解けて危険な道路になっちゃうよぉ

北海道人は寒がりか(笑)
たしかに、デパートとかは異様に暑くて
ジャンバー持って歩いても汗出る。
更年期には大敵だってばよぉw
[ 2010/01/19 10:05 ] [ 編集 ]

 (◎`-Å-。)うーん

エアコンあっまり使わないけど。。。
夏は28度・冬は23度なのかなぁ。。。
たぶん、でん子ちゃんが言ってたからw

おばちゃん、
あまり我慢すると夏はコワイからね。。(ノ∀`;)

[ 2010/01/18 22:37 ] [ 編集 ]

 うちは・・・

ヒーターの温度は20度に設定してるよ。
でも、めっちゃ寒いとニジニジと一度ずつ
上がっていったりして22~23度の日も
あったりするわ(^^ゞ
18度は寒いような気が・・・(;^_^A
[ 2010/01/18 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/1030-702f324b










