 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 あの野菜の正体が判りました☆⌒c(´∀`)ノ 

隼人瓜あの野菜。。。

名前はズバリ
『はやとうり』
別名『千成瓜(センナリウリ)』とも言われるそうでカブに似た味、食感なのでカブ料理の変わりに使ってもいいそうです!

週に1回行くか行かないかの八百屋さんに行ったらなんと置いてあったのですよぉ

恥ずかしい話、わたし瓜ってこの年(いくつ?;)になって未だに見たことがなくってねー
(~ ~;)
瓜の料理方法=カブの料理という事で煮物なんかにもいいそうです

薄くスライスして漬物にするときに少しだけ顆粒のダシを入れて漬け込むと美味しいよ
青臭さが少し和らぎます


※はやとうりの資料は『野菜と花の虫たち』様を参考にさせていただきました
[ 2005/10/22 17:04 ] 生活の話 食べ物の事 | TB(1) | CM(4)

 我が家にも…

はやと瓜がきました(笑)
そのことを記事にするので、
HANA*さんの記事をリンクさせていただきました。
TBもさせていただきます~
[ 2005/11/18 14:16 ] [ 編集 ]

 

★わちへ
(ι´∀`*)ん~
けっこうクセがあって(青臭い)あんまり好きじゃーないんだけど、旦那がダシを入れて漬けたら美味しいっていってた

★りついのちさんへ
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆お母さん知ってましたかv-237
瓜ってポピュラーな食べの物なのかなー;
この辺の八百屋は普通の野菜しか置かないから、もしかすると紀伊国屋とかデパ地下なんかには売ってるのかもねー
私も貰ったから作ったけど、やおおあ自分からは買わないなぁi-229
PS、ブログリストの変更ありがとうございます
[ 2005/10/24 10:49 ] [ 編集 ]

 母は知ってた(笑)

HANA*さん、お知らせありがとです。bloglistリンク変更しておきました^^

っと、この瓜、うちの母は知ってました!
よく、「瓜を炒めて食べた」って言ってて、えぇ~?って言ってたんだけどね。
千成瓜って言ってたって。(by熊本)
キュウリのふっといのなんかも、炒めて美味しいから、似たようなものかも??
あでも、漬物で食べたって言ってたっけ。
瓜がカブみたいな味…んむむ。
でも、売ってるのを見てもきっと買わないかも…私(笑)
[ 2005/10/23 02:03 ] [ 編集 ]

 

何これ!!初めてみた~!!
すごいねぇ・・・・
私は買わない・・・きっと・・・
おおぉぉぉ・・・おいしいのぉぉ?
[ 2005/10/22 17:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/324-1229d57e


05/11/17の夕飯

・鳥照り焼き (キャベツ・もやしを茹で、敷いてある)・漬物二種 (白菜・はやと瓜)・ご飯、味噌汁(豆腐・ワカメ・油揚げ)何のことのない、普通の食卓ですが(^^;)もう半月
[2005/11/18 14:16] URL 王様の耳はロバの耳








