fc2ブログ















 とっても楽チン♪冷凍サトイモの煮っ転がし 

サトイモ冷凍野菜ってとっても便利!

欲しい分だけ取り出して使えるし
何といってもサトイモに関しては当たり外れがない!

今までねドロ付きのサトイモを買って川を剥いて見て何度泣いた事か(;_x)
お店にもよるけど、私は皮付きを買うと殆どピンク色のサトイモなんだもの…(v_v)

冷凍のじゃないと絶対買わない!

◇煮っ転がしの作り方◇
だし汁に冷凍のままのサトイモを入れて砂糖を加えて数分煮たら
酒と醤油を入れて柔らかくなるまで煮る
(とろっと崩れる位がベスト)
白ゴマを半擂りにしてたっぷりかけて盛り付ける

[ 2005/10/26 14:10 ] 生活の話 食べ物の事 | トラックバック(-) | CM(4)

 

v-274ちゃりちゃんへ
芋煮・゚+。・。d(o′д`o)b・゚+。・。イエーイ♪
やっぱ宮城の秋は芋煮よね~(*´>д<)(>д<`*)ネー
でも、ここ何年も外で芋煮やってないなぁ~
あーどっかで食べたい!v-16
v-274タッキーへ
採れたてのお芋貰ってきたんだ(o゚∀゚o)
さすがにピンクのはなかったっしょ?
いいなーいいなぁー♪
v-274ダノツへ
あの赤い部分って何なんだろうねぇー( ̄_ ̄|||)
やっぱ腐れなのかな?
キャラメルポップコーンは意外と簡単だったよ☆
私が「簡単」って言う時はめちゃ簡単なんだ(⌒^⌒)bグッ
[ 2005/10/27 02:51 ] [ 編集 ]

 

そうそう、赤いのだったりするんですよね、サトイモ。
このレシピ、簡単なので作ってみたい♪
↓キャラメルポップコーンも、作ってみたいわ♪TDLでは、旦那が好きでよく買いますけど^^
[ 2005/10/27 00:05 ] [ 編集 ]

 

芋。。。先日青森ツアーの帰り岩手おばぁちゃんちでいっぱいもらってきたよ。。。
煮ころがしもいいねぇ。。お味噌汁とかに入れちゃったけどな。
冷凍はいいよねぇ。。中国産だけは買わないようにしているけど。。
[ 2005/10/26 07:39 ] [ 編集 ]

 

アタシもさといもは冷凍派だな~。
単に面倒くさいからだけど(^▽^;)
宮城県民ならいつでも芋煮できるように、常備しとくのさ!
HANA*ちゃんとこのcookclockが、アタシのところと違うレシピだから、ちゃっかり観ていきますわ!
えへへ《*≧∀≦》
[ 2005/10/26 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する