 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 我町の名物(?)つみれ汁 

つみれ汁さんまのすり身団子のおつゆです

私はこれ、子供の時キライだったんだ
けどね、5年位他県(魚がおいしくない;)に住んでて戻ってきたらなんだか好きになってしまいましたヽ(o´д`o)ノ

小学校の親子レクでも作ったりするんですよ!

①さんまのすり身(いわしじゃなくてさんまが良い)に卵黄、しょうがすりおろし、ネギみじん切り、味噌、片栗粉を入れてかき混ぜる
(卵黄は多すぎると団子が固まらないので半分~1個程度で様子を見る)

②だし汁に①をスプーンで丸めて入れる

③団子が浮いてきたらしょう油。酒、塩で味付けして、
エノキダケ、豆腐、ねぎの斜め切りにしたものを入れて煮えたら出来上がり!

タラや白菜なんかも合いますよん( ̄ー ̄)

[ 2005/11/04 16:11 ] 生活の話 食べ物の事 | トラックバック(-) | CM(5)

 

★まーささんへ
きゃ~(≧∇≦)v-344さつま揚げを自分で作るんですかぁ~?!
揚げたてアツアツを食べたいですー!i-277
[ 2005/11/08 15:41 ] [ 編集 ]

 よだれが・・・

こんばんは!
とってもおいしそうですね~
冬になると、すりみがスーパーで売っているので、
それににんじんをはさんで、さつま揚げみたいなのも、
作ったりします^^
ではまた!
[ 2005/11/06 14:18 ] [ 編集 ]

 no subject

v-274うさうささんへ
魚のお吸い物(?)ってイイだし出ますよね~♪
これからの季節はトン汁もおいしいけどwww
汁物大好きです!
v-274mapooさんへ
お鍋と言うよりは~お味噌汁のしょう油味って感じですね~
あ~お鍋も恋しい季節になってきましたね~v-344
[ 2005/11/05 07:29 ] [ 編集 ]

 お鍋~~

わーい、お鍋だぁ!
我が家も今夜はお鍋でした。
魚料理が苦手な私は、どうしてもお肉のお鍋になっちゃいます。
さんまのすり身のお鍋・・・体にもよさそうですね!
[ 2005/11/04 11:21 ] [ 編集 ]

 美味しそう!

こんにちわ!
さんまのすり身団子のおつゆなんですか。
こういうヘルシーなのって、いいですね。
さんまでお団子作るのですね。
いい出しがでるのでしょうね。
うちもよく魚のあらなどで味噌汁作りますが、
一味違いますね。
[ 2005/11/04 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する









