 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 芋煮会 

㌧汁東北地方の秋の風物詩といえば『芋煮会』
子供会、会社のレク等川原で火を焚いて大きな鍋で芋がたっぷり入ったトン汁を食べるのが宮城流

コンビニやスーパーの店頭で薪や食材が売られ始めます
大鍋もタダで貸してくれる所もあるんですよ~

最近では食べる物がバラエティーになってサンマを焼いたりBBQやる人が増えたそうだけどね

この季節に外で大勢集まって食べるのが美味し楽しでいいんじゃないんでしょうかぁ ルンルン((´I `*))♪

ウチも以前はよく行ってたけどね(●´・ω・)a ェット…子供会とかでは準備が面倒とかでやらなくなったなぁ
出かけなくても家でのメニューには毎週のように登場しとりますwww

◆芋煮(トン汁)◆
材料;豚肉、里芋、大根、にんじん、ごぼう、なめこ、ねぎ
宮城の味付けは味噌、山形の芋煮は牛肉・しょう油味と決まっているらしいが、ウチでは味噌としょう油両方で味付けしています(^u^)
最近子供達がこれにひき割り納豆を入れて納豆汁と言って食べていたの(´・w・`)ぷ
「えー!」といいながらやってみたらこれがgoo

※芋煮資料に『九州男児の仙台通信』さんのページを参考にさせていただきました

[ 2005/11/09 16:15 ] 生活の話 食べ物の事 | トラックバック(-) | CM(9)

 

★ダノツへ
芋煮は山形が本家みたいなんでね~♪「日本一の芋煮会」ってイベントがあるらしいよi-278

★nikoちゃんへ
そう、宮城はブタねi-280
私もどちらかと言うとジャガイモの方が好きなんだけどね~
多数決で里芋にさせられてるwww
[ 2005/11/13 16:41 ] [ 編集 ]

 

芋煮会ってよく聞くけど
とん汁のことなんだね!
私 個人的に
とん汁大好きっす!
芋は
やっぱり サトイモなんだね。
うちの家庭もサトイモだったけど
結婚して今のところきたら
じゃがいもが入ってるところも。。
[ 2005/11/12 13:58 ] [ 編集 ]

 

芋煮会、山形に親戚がいるので、それで知っていますが、
山形駅に大きな芋煮の鍋があって、鍋のなかに入って、写真も撮れる・・・のがあったような。。。
[ 2005/11/11 10:07 ] [ 編集 ]

 

★ちぴぴさんへ
日本にいる時はドコに住んでたのかなv-274
東北人はみんな芋煮が大好きなんだ~♪

★通りすがりさんへ
秋田の人は「鍋っこしよう~」と言うんですね(*^-^*)
全体的に東北の言葉は「~っこ」と言うのが多いんですよね
芋っことか餅っことかwww

★キョロちゃんへ
やっぱり?山形の芋煮話には聞いた事あるけど、実際食べた事がないんだー( ̄¬ ̄)
牛肉の鍋なんて贅沢~♪
[ 2005/11/10 15:46 ] [ 編集 ]

 

お久しぶりです。
キョロです。

この前、山形へドライブへ行って
初めて山形の芋煮食べたよ~!!
牛肉入ってて、しょうゆ味だった(^_-)☆
店頭で薪とか食材を売るんだぁ!!
季節行事なんだね~。
キョロ家のちび姫&旦那が納豆好きだから
HANA*ちゃん家の納豆入り芋煮
食べさせてみようっと!!
[ 2005/11/10 14:12 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
大学行って知ったのですが、秋田の子から聞いたのによると、
秋田では、外で芋煮会すること「鍋っこ」って言うみたいですー。
[ 2005/11/10 10:06 ] [ 編集 ]

 

おいしそぅ~♪日本にいた時会社でやろうぜぇい♪という企画があった事を思い出しました♪
会社に東北出身の方がたくさんいたので。。。
これからの季節はおいしいですよね!あったまるし。
[ 2005/11/10 06:36 ] [ 編集 ]

 

★うさうささんへ
ご存知でしたかぁ~(>y<)嬉しい~♪
新潟の方でもやるんですねぇ
各地方で味付けが違ってて皆こだわり持っているそいうなんですよ(´ー`)
[ 2005/11/09 17:37 ] [ 編集 ]

 (*^-^)ニコ

こんにちわ!
芋煮会って、知ってますよ。
以前、ネットのお友達が新潟の方と
知り合いで、新潟の芋煮会の写真を
見せてくれたんです。
体があったまって、いいですね。
今日はちょっと冷えてきたので、
こういうお料理食べたいな。
[ 2005/11/09 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する









