スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 宮城の美味いもん!? 

油麩冬になると無性に食べたくなる物があります
それがこれ「仙台麩」私達は「あぶら麩」と呼んでいたので仙台の物とは分かりませんでした
(こんなに大きい字で書いてあるのにね

太いお麩を油で揚げてあるんです
見た目はフランスパンのよう~お洒落ぇ
使い方は油揚げと同じかな…
お味噌汁に入れたり、野菜炒めに入れたり
あ、ウチでは先日すき焼きに入れました(^¬^)

コクがあって美味しいんですよ~ ちょっとカロリーが気になるけど

ちぢみホウレン草ホウレン草 ちぢみほうれん草
これは全国区なのかな?
旦那の実家(兼業農家)では知らないって言われたけど…
普通のほうれん草と違う所は葉が肉厚でこんもりと丸い株で
味が甘~いの(*´ω`*)
おひたしなんかお砂糖入れたのかと思うくらい甘いんですよ~

そうそうお砂糖で思い出したけど
義姉の話でね→→実家の近くの温泉の賄いの話なんだけど
おひたしを作るときに塩を入れて茹でるのが普通なんだけど、ここの温泉は砂糖を入れてサッと茹でてるんだって
そうするとほのかに甘味が残って美味しいんだそうな~
本当かどうかはやってないから判らないけど、プロの秘策(?)らしいよ
勇気と興味のあるかたはやってみてー!・・・そして結果報告を待つ(⌒^⌒)bグッ
[ 2005/12/21 17:32 ] 生活の話 食べ物の事 | TB(0) | CM(4)

 

★タッキーへ
お!知ってる?
麩ね煮すぎない方がいいんだよ
歯ごたえが残るくらい
ほうれん草砂糖で茹でるの、やってみて~って実験台(▼∀▼)ニヤリッ
[ 2005/12/22 18:11 ] [ 編集 ]

 

コレ、生協で時々カタログに載ってきてるよ。
食べたことは。。。1回ぐらいどこかであるな。

ちぢみほうれん草はみたことあるよーん。
お砂糖。。やってみっかな( ̄▽ ̄) ニヤ
[ 2005/12/22 16:52 ] [ 編集 ]

 

★ちびびちゃんへ
ちぢみほうれん草はねぇー東京に住んでる妹曰く、売ってはいるけどいつも値引きされてるって(ι´∀`*)ん~
つまり、人気がないから処分されてるって…
[ 2005/12/22 16:16 ] [ 編集 ]

 へぇ~。

仙台麩初めて聞きました!おいしそうですね♪食べてみたいなぁ。


そしてちぢみほうれん草!
これも初めて聞きました&見ました!
これはどこで買える?
[ 2005/12/22 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/392-48b2ac11










