スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 そうそう…携帯ね 

私ね、今まで携帯は家にいるときは必ず充電器に差し込んで充電していました(^_^;
そしたら新しい携帯買うときに店員さんに電池が空になってから充電しましょうって(;゚∇゚)_
その方が電池長持ちしますよと言われました

こっれって常識なんだそうですねー"r(^_^;)

あはは
私ってばどうしても常に電池が満タン状態じゃないと安心できない性質でね
ちょこっと使ってもすぐに充電器へ直行ですよ
モチロン旦那もね

ショップで注意を受けてから…なるべく電池が空になるまで我慢するようにしてるんですけど、出かける前にサイトちょこっと眺めたらイキナリ電池残量マークが赤に変わったりして(;^_^A
なかなか不便を感じる今日この頃ですヮ

…と言っても仕事の時は誰からも電話来ないけどね~
極端な話、もしかしたらいつ災害に遭うとも限らないので出かけるときはやっぱ、電池満杯状態で出かけたい私です(u_u*)
[ 2006/04/08 15:38 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

 (#´∀`#)<nori さんへ

やっぱし携帯の寿命は2年程度らしいですね
そう、丁度2年使ったから電機がすぐになくなっちゃうの!(∩∀`*)
もう、サイト巡りなんて電源コード繋ぎっぱなしですよ(笑)
[ 2006/04/10 16:35 ] [ 編集 ]

 (#´∀`#)<はとさんへ

いや~♪すっごく判りやすい説明(≧∇≦)
常に充電してても平気なんですね!?ヨカッター!
はーい(^o^)/電車に乗るときは電源切ることにします~(笑)
てか、通話聞かれるのとっても嫌なので…着メロも他の人に聞かれるのがちょっとイヤかも…w
Suica…宝の持ち腐れー使ってませんよ(∩∀`*)
[ 2006/04/10 16:32 ] [ 編集 ]

 (#´∀`#)<タッキーへ

だよね~!
やっぱ常に満タンじゃないとさ意味ないよね
最近の待ち受け画像は静止画じゃなくてフラッシュだから電気もけっこう食うね・・・
[ 2006/04/10 16:26 ] [ 編集 ]

 

ワタシも家では、充電しっぱなしです。
2年目になれば充電も頻繁にしないと、
すぐなくなっちゃいますので、、、
その話はよく友だちに言われてますが、、、
なくなれば、使えなくなるし。。。
そろそろ買え時かしら?
[ 2006/04/09 15:07 ] [ 編集 ]

 都市型伝説ですね~

携帯などに利用している充電電池の種類にはニカド,ニッケル水素,リチウムイオンなどがあります。

ニカドやニッケル水素にはメモリ効果といって充電されるときに,残っていた容量を記憶してしまい,記憶したところまでしか利用できませんでした。
わかりやすくいうと,お茶碗にご飯を入れて(充電),少しだけご飯を食べます(放電)。それを半日放置して,ご飯を足して食べようとしても,前に残したご飯は固くなって食べられません・・・そんなことはしないか~(爆)
これがメモリ効果です。

最近の携帯はリチウムイオン電池(Li-ion)が使われていて,これはイオンという小さな物質を使っているのでメモリ効果がありません。
湯飲みにお茶を入れて少し飲みます。それを半日放置して注ぎ足しても全部飲むことができます。・・・衛生的にはどうかと思いますが(^_^;

ですから,今の携帯は継ぎ足し充電しても大丈夫です。しかも携帯のほうで満タンになると充電が切れるようになっていますので,充電器の上に置いたままで大丈夫です。

ただ,湯飲みに茶渋が付くのと同じで電気を取り出すところがだんだんと汚れて,使っていると2年ぐらいで寿命がきます。電気の取出しが多ければ,それに反比例して寿命は短くなります。

タッキーさんが言われているように携帯に色々な機能を付けましたから,それだけ電力を消費するようになりました。ただし,お財布携帯のFeliCa(フェリカ)や携帯Suicaに使われているICメモリは金額を記憶しているだけのときは電力を消費せず,携帯で残高を確認したときだけ消費します。

それと,最近はどこでも携帯の電源を入れている人が多いですが,電波が弱かったり無くなると携帯は大きな電波を出してアンテナを探します。ちょうど子供がお母さんを見失ったときに捜すのと同じですね。ですからそれだけ電池が早く無くなります。
昔の携帯はお母さんだけだったのですが,FOMAはお母さん,おばあちゃん,お姉さんを捜すので電池の消耗が激しいのです。ただ,性能がupしたので今までとあまり変わらない時間で使えるようになりました。

病院や飛行機で電源を切るように言うのは,子供を泣かさないようにするのと同じですね(笑)
本当は電車も切らないといけないのですが,あまりにも守れないので常に強い電波を出す通話だけをひかえて欲しいと言うようになりました。私は新幹線のように空間がある場合以外は電源を切っています。

最近はきちんとした仕組みを知らずにいいかげんなことを言う人が増えたように感じます。また,仕組みをとことん追求する人も減りましたね。ですから世の中自体がバブルで,何かあったら弾け散ってしまうでしょう。本当に恐い世の中です(>_<)

いいな~,新しい携帯・・・携帯Suicaができるんだ~,去年買い替えて待っていたら対象外だって_| ̄|○
[ 2006/04/09 08:20 ] [ 編集 ]

 * ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン

私も常にいっぱいじゃないと…

だって、そうじゃないといざって時に使えないなんてイヤじゃない??

何か、携帯出初めのころにその話は聞いたけど…今でもそうなんだぁ。。知らなかった。
でもFOMAは機能が多いからなくなるの早いでしょぉ(-ω-;)ウーン
[ 2006/04/08 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/454-ce28ca45










