スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お雑煮 

雑煮
まだ、松の内ですがw
お正月はお雑煮食べましたか~?

我が家は毎年どっかの家(どっちかの実家)で元旦を過ごしてたので自分の家でお雑煮作ったことがなかったんですw

でも、今年は2日の夜に宮城のお雑煮を作ってみました(*´ω`*)

メインの具材は大根です!
千切りにした大根と芋茎(ズイキ)、凍み豆腐、イクラが入ってしょう油で味付けして
カマボコとセリをトッピングします
昔はハゼで出汁を取っていたらしいけど、高級食材なのでだんだん使われなくなってきました

ちょっぴり焦げ目が付いたお餅を入れて食べるのが私は好きなんだな♪

写真はお雑煮と磯部巻きだけど
あと、あんこに入れたお餅とかゴマのを食べる事もあるよ( ̄∇+ ̄)vキラーン

お雑煮って全国いろいろあるらしいけど、みなさんのお家のお雑煮はどんなかな?

[ 2007/01/05 15:02 ] 生活の話 食べ物の事 | TB(0) | CM(10)

 

(#´∀`#)<めめちゃんへ
私もめめちゃんの所はよくこそ見しながらコメントしてないのでお互い様だす(∩∀`*)
読んだらコメントした気になってって後で見に行って自分のコメントが無いことに愕然としたりしてwww

ところで「どんこ」って聞いた事はあるんだけど魚だよね?
うひ~無知でハズイ・・・(*ノДノ)
[ 2007/01/09 18:01 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<ユガちゃんへ
あ、やっぱり?
昨日さ~夜に「虫の知らせ」でしょうか…ふと携帯から覗きに行ったらなくなってたからさ~
何?今度はwii日記?楽しみに待ってるよ(笑)
きなこ私も最近好きになったv-238
[ 2007/01/09 17:58 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<タッキーへ
おぅ♪今年もヨロシクねぇ~♪
タッキー餅好きだったかぁ!意外でしたなw
HANA*s母はお砂糖入れたしょう油で海苔巻くんだよ~(笑)
太るぜwww
[ 2007/01/09 17:56 ] [ 編集 ]

 

記事、コソ見しててコメ残してなかったー!ごめんよヾ(;´▽`A``アセアセ
HANAちゃん家のお雑煮、ホントおいしそうで豪華だー!
ウチなんて、どんこで出汁とって、カマボコと
水菜入れるくらいだよ。
今年もあちこちでよろしこ♡
[ 2007/01/09 14:02 ] [ 編集 ]

 

雑煮…らしいものは作ってない。。。
全く正月なんてなく終わってしまった。
餅はやっぱりきな粉餅~e-51

森ブログやめました( ̄m ̄*)ププッ
Wiiが出たらまた新しく始めますわ^^
[ 2007/01/08 08:02 ] [ 編集 ]

 遅くなった(uωu;A)

(`・ω・´)ハイ!お餅大好きタッキーです☆
でも今年はちょっと控えてみた。。
もぉ肥りたくない(涙ノДT)

カキはやっぱ磯部が一番好きだな笑


ってことで、今年もよろしく♪
[ 2007/01/07 23:19 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<ARKMAさんへ
ARKMAさんはタグふれ2つやってるのね?
どっちにしようかと迷ったんだけど…おい森の方にしちゃったw
本当に同じ日本なのにいろんなお雑煮があるんだね~♪
ARKMAさんちはどんなお雑煮なのかな~
[ 2007/01/06 15:00 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<のんちゃんへ
今年はね~もうちょっとブログの方構ってみようかなと思うのでw
向こうも大切だけどこっちにもバンバン来てください(~人~;)
小さいときから高野豆腐の入ったのしか食べたことがないから
入ってないのがあるって聞くと不思議だわ~♪
でも!鳥の出しのもおいしそうだねw
[ 2007/01/06 14:56 ] [ 編集 ]

 

こんばんはw
こちらでもどうぞよろしくね♪
美味しそう!!
お国柄がでますよね、お雑煮ってw
確か、娘が5年生の頃に全国の調べていたな!
う~食べてみたい(笑)
え?自分で作れって?!(苦笑
[ 2007/01/05 23:14 ] [ 編集 ]

 

こっちにくるのはかなりひさびさかもアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
おいしそうな雑煮だね。

高野豆腐?がはいってるの??
地域によってさまざまなんだ。

のんとこは
鶏肉でだしとっておもちと水菜に人参かまぼこくらいかなぁ・・・。
って今年はおもちも食べなかった。
(旅行でお金が・・・(━━━┳━━━○━━━┳━━━))
来月でも作ろうかしら??
[ 2007/01/05 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/568-ac2dd120










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。