 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 どんと祭 


今年も元旦初詣が出来なかったので
家族揃って行って来ました
正月飾りを神社に納めて焚いてもらいます

この炎にあたると一年健康でいられるといわれます

毎年神社の駐車場は込

2.jpgんでて入れないので近くの駐車場に止めて5~10分位歩いて行きました→コレ正解~
今年は雪も雨も降らなかったけど…
同時に行われる裸参りの人たちは寒かっただろうなー;

地元の商工会とか武道の団体とかいろいろな人達が裸~薄着で境内や火の回りを回って参拝します

ちょっと…聞いてくださいよぉ;
ウチの旦那ってばさ、神社までわざわざ来たのに飾りを火にくべたらそそくさと帰ろうとするんだよ~!
敷地が広大でたくさん歩かなくちゃいけないのが大変&寒いのは判るけど、(-ω-;)

3.jpgここは奥州一宮の神社ですよ?
由緒正しき社に来てお参りしないとはバチがあたるぅ~;と…
境内に向かいちゃんと参拝してきました(笑)
ちょうど人通りが途切れたので急いでシャッターきってみたw

暗くて判り辛けどとってもキレイな神社なんだよ~♪
[ 2007/01/15 16:08 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(16)

 

送ったよ~v-5
[ 2007/01/23 14:32 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/22 23:46 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<JUNちゃんへ
mixiってね、ブログみたいなもんなんだけど…
会員しか読めない仕組みになっててね招待状がないと入れないんだわw
で、JUNちゃんも会員になって(日記は別に書かなくてもいいよw)
時々HANA*の裏日記読みにおいで~ヾ(^^
招待メール送るから【管理人だけに表示許可】にチェック入れてアドを書いて♪
ホットメイルのアドとか携帯でも大丈夫だよ!
アド悪用しないからさw
[ 2007/01/22 16:01 ] [ 編集 ]

 

mixiってなんじゃ?
わかんないけど、送ってくださいマセヾ(@^□^@)ノ 
[ 2007/01/21 20:06 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)< 再登場JUNちゃんへw
あら~ん(笑)私もお馬さんの所で足止めくったわよw
ちょうど階段下りようとしたら裸軍団も降りる所だったんで皆さんが降りるの待ってたわwww
酸っぱい甘酒…不二家問題同様かしら((゚Д゚ll))ガタガタ
金かえせ~だね(爆)
ところで…JUNちゃん!mixiやらな~い?
実は、地元ネタはそっちで書く確率高いんだ(・m・ )
招待状送るよ~♪
[ 2007/01/20 17:02 ] [ 編集 ]

 

ウチらとほぼ同じ行動だわ(*゚∀゚*ノ)ノ
途中、お馬さんに挨拶したけどねi-235

そうそう、聞いて!
いつも甘酒を買うお店が閉まっていたので
出店で買ったら、酸っぱいのよ~i-183
なぜ?酸っぱい?もしかしてお正月に残ってたヤツ??
まったく飲めずに捨てたよ。。i-182
[ 2007/01/20 14:12 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<超~ぅ、お久JUNちゃんへ
なんと!懐かしいやi-80JUNちゃん!元気だった~!?
まじでぇ?ヽ(*@ω@;)ノぇ?同じ時間にあそこにいたのかや?♪
キャーキャー!。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。すごいな~♪
この人たちが居なくなってから志波○神社→塩○神社→裏坂→出店に行っただよ~♪
[ 2007/01/19 15:04 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<すずちゃんへ
むふふ・・どんとまつりではなくて~
「どんとさい」と読むんだよ~(笑)
この火力だったらすぐに炭になるんjなないかい∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
もちろん(笑)イヨだよ~www
[ 2007/01/19 15:00 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<ポーちゃんへ
鬼すべΣ(・艸・*)エェ!!怖い!
語源がどうゆうのか知りたくなるなぁw
来年はナルトも受験生だから大宰府天満宮のご利益がポーちゃん経由でこっちまで飛んでこないかな~♪
[ 2007/01/19 14:58 ] [ 編集 ]

 

あっという間に年が明けてしまいました。。
今年もよろしくでっす♪

おぉ~~この光景は・・・!!
ウチでも行ってましたこの時間帯!
ちょうど炎の前で裸参りの皆様にお会いしました!
もしかしてすれ違ってたかも・・・ネッ(o>ω<o) 
本当にライトアップは綺麗だったね。
[ 2007/01/15 20:10 ] [ 編集 ]

 

ミクからジャンプッ~~♪
どんど祭り?こっちは「どんと焼き」っていうかな?
なんか・・・たい焼きみたいだな(笑
確か、今日だったんだけど行けなかったww
それにしても、なんか盛大だね~
この中に、ホイルに包んださつまいも入れておけば
美味しい焼き芋ができそうだね∴(≧ε≦*)ぶっ
写真はイヨちゃん?まさかHANA*ちゃん?(笑

[ 2007/01/15 19:10 ] [ 編集 ]

 

これに似た正月明けにある、お祭ね福岡にもあるよー!
学問の神様で有名な太宰府天満宮近くでやってるの
何だったっかな・・・・鬼なんとかって言う(ド忘れ・・・年だわ)

思い出した!鬼すべ!!
ハァ~すっきりしたww
[ 2007/01/15 19:09 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<ユガちゃんへ
火に入れるときの注意があってね、ビニールとか入れるとダイオキシン発生するから分別して入れてくださいって言ってるの~(笑)
現実に引き戻されたよ;
[ 2007/01/15 17:35 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<が~ちゃんへ
火の近くは暑くてたまらないのにね(笑)
大抵新入社員がやらされるって言うよね{{{{(;>_<)}}}}
[ 2007/01/15 17:32 ] [ 編集 ]

 

こういう時の火ってすごく神聖なものに感じるよね。
でも寒そ^^
[ 2007/01/15 16:49 ] [ 編集 ]

 

ミクから飛んできたよ~ん。
うちは街中にある小さい神社にいつも行ってるの~。
裸参りね~、昨日はホント寒かったと思うわ~。
[ 2007/01/15 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/571-d4f11a77










