 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 EM菌って? 

20070327153225
イヨが終業式の日にペットボトルを抱えて帰宅しました

怪しい液体が入っていて
その正体は「EM菌」というらしい

そういえばずっと前にお米のとぎ汁を持って行った事があったな…

あれに先生がEM菌と糖蜜を加えて発酵させて
教室のお掃除したんだって

で、とってもイイモノなんで皆に分けて持ち帰らせたのだとか(*´・д・)

発酵液と聞いてなんとなく使いたくない気分なのねん(´・ω・`)

保存方法は冷蔵庫に入れないで常温に保管
空気に触れさせないでガス抜きする …のだそうです(;^_^A

お風呂のお湯に入れたり
洗濯機に洗剤と加えて入れたり
布団にスプレーするとダニ予防
歯磨き、お料理に、洗顔にも使えるって言う話なんだけど

研ぎ汁の発酵液って頭があるからいまいち実行できないでいるの( ̄∀ ̄;)

誰かEM菌使った事ある人いたら効果の程を教えてくだされ~(人´3`)オネガイ
[ 2007/03/27 15:32 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(8)

 

(#´∀`#)<カッキへ
今日は実家のPCだから検索してみたよ
EM菌だけでもいろいろあるんだね~♪
[ 2007/03/30 14:26 ] [ 編集 ]

 そうそう

りんごジュースと混ぜて飲むと飲みやすい☆

で、カキが飲んでたのは、発酵済みのやつだった。検索するとすぐに出てきたよ。
[ 2007/03/30 13:34 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<カッキへ
経験者が(o*′∀`)ノいたぁ~~~♪
しかも10年選手!
そっか♪本当に飲んでも大丈夫なのね(*癶∀癶)
菌って聞いたからさ~
あ、発酵はEM菌を入れて発酵させて出来上がりって先生からのお手紙に書いてあったw
昨日の初めてボトル開けてみたけどリンゴジュースみたいな匂いだったね
思ったほど臭くなかった(*>ω<*)
[ 2007/03/28 17:02 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<サリちゃんへ
検索してくれたの?o(*′▽`*)o
菌は菌でも役に立つ菌なをだね♪
保存も冷蔵庫に入れないのは菌を死なせない為なのかもね
昨日の夜に台所のシンク洗うのに使ってみたよ(●´艸`)
結果は後日レポートいたす(笑)
[ 2007/03/28 16:48 ] [ 編集 ]

 (ΦωΦ)ふふふ・・・・

おいらが使っていたのは…

既に10年前だ!!

しかも。。。そのまま飲んでた笑

サクッといっちゃうと。元は土壌改良剤
土にかけると元気になるよ♪笑

効果ね、
お酒飲んだ後に飲むと二日酔いしない。
ニキビとかにイイ
汗疹にもイイ
お風呂にも入れてた
生ゴミにかけると臭いがなくなる
などなど。。

原液はもっと茶色い。。で、スゴイ味だ
それのパワーUP版があってな、お高いんだけど、それは無色透明。
立証されているかは分からないけど癌にも効くとか効かないとか。。。

ただ、発酵とかは聞いた事ないんだよなぁ?違うものか…??

と、10年前の知識。でもウチのオカン今でも飲んでるからたぶん平気だと思う。


[ 2007/03/28 00:27 ] [ 編集 ]

 初耳だぁ~♪w

新種の風邪菌だと思った。(*≧m≦*)
確かに ぁゃιぃ。wwww
色が色だし。(笑)
歯磨き、お料理、洗顔は引いちゃうけど、
布団にスプレーなら出来るかも。w
けど、半分から下ね。∴(≧ε≦*)

ちょっと調べてみたけど、要約すると、有用な微生物の集まりだって・・。(((p(>◇<)q)))
[ 2007/03/27 19:26 ] [ 編集 ]

 

(#´∀`#)<すずちゃんへ
エー?(´д`;)
超家庭的主婦のすずちゃんでも知らないのかぁ
じゃあ尚更使えないなぁ(笑)
発酵に失敗したEM液は流すと川の汚染になるてかでね
迂闊に捨てることもできないのよ(゚ノД`゚)
[ 2007/03/27 17:42 ] [ 編集 ]

 とぎ汁・・・・

とぎ汁って聞くと、確かに引ける~(笑
しかも、発酵してるって(^^;)
更に引けそうww
HANA*ちゃんが実験台になってみるべし∴(≧ε≦*)ぶっ
使って感想聞かせてね~~~♪(笑
[ 2007/03/27 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/598-04e0bdff










