スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さくらももこ 

イヨの6年のクラス替えで仲良しになったお友達Mちゃんはとっても読書が大好きで
良い影響をイヨに与えてくれてる♪

私の娘なのでもっぱらマンガと絵本しか読まないイヨが
最近見覚えのない本を持って帰って暇さえあれば読書している

6年になって図書委員になったんで
いろいろ借りてきてるのかなと思ってたら
どうやらそのMちゃんから借りていたらしい

なんでも…Mちゃんの読むもの全て面白そうで気になってたら
快く貸してくれたそうです(*^-^*)

ウチもしょっちゅう図書館に行ってるのに
借りる本と言えば いつも絵本ばっかで
もうちょっと難しい本も読んだら?っていってたのに
やっぱり友達の影響って大きいんだね♪

で、『さくらももこ』
Mちゃんが持っていたさくらももこの「さくら日和」

買ったばかりでまだ読み終わってないとの事で
ってかいつもいつも借りっぱなしで情けない!┏(-c_-||)┓

なもんでイヨにも買ってあげました

そして半分ほど読み終えたイヨ
すっごくおもしろいから読んであげるねって
晩ご飯の支度をしている横で朗読してくれたの(∀゚ )

もともとちびまるこちゃん大好きの私なんですんなり入ってきた♪
で、私も読むことにwww

年代が自分と一緒だし、庶民的かつおバカなところが他人とは思えず
サクサク読めたよ♪

続けて「もものかんづめ」も購入(笑)

こうなったらシリーズ全部読む気満々ですよ
、( ̄▽ ̄)V いえーい!

[ 2007/07/03 15:17 ] 趣味の話 本の事 | TB(0) | CM(8)

 

★…JUNちゃんへ…★
あ~!去年ね・・・
もう一年間大変だったよ
でもクラス替えが」あって問題の子と離れるかと思ったら今年も同じクラスで…かなりショックだったんだけど
箱を開けて見ると意外や意外!
別の子とグループ作ってくれてそっちでまた同じこと(3人グループ特有の;)やってるってイヨが言ってた
イヨも別の子たちとグループできたから本当に良かったよ~(≧∇≦)
[ 2007/07/05 16:46 ] [ 編集 ]

 

★…のんちゃんへ…★
読書はいろんな事にいいっていうね
知識を得るのはもちろんのこと、脳の発達とか情緒とか…
学校では決まった時間に読書タイムってのがあるらしいよ~♪
[ 2007/07/05 16:42 ] [ 編集 ]

 

★…カッキへ…★
経験者は語るか(笑)
で?いい友達だったんでしょ?( *´艸`)
さくらももこのエッセイに度々「父ヒロシ」が出るんだけどね
それがちびまるこちゃんのお父さんそのまんまなんだよwww
ずっと前にちょこっと読んださくらももこの本は離婚する前の話で
この「さくら日和」はもう離婚しちゃってるんだよね
結構離婚騒動あったようなんで、そこんとこ探して買って見ようかとおもってるんだ(。-∀-)ニヒ♪
[ 2007/07/05 16:40 ] [ 編集 ]

 

★…サリちゃんへ…★
エミリちゃんも本が好きなんだ~♪
ウチはナルトが小さい時は毎晩読み聞かせしてたからナルトは本好きなんだけどね
イヨにはあんまり読んであげなかったからあんまり難しい本は読めない子だったんだ…ちと反省;
でも今回友達のおかげで本好きになてくれて私もうれしいの♪
[ 2007/07/05 16:36 ] [ 編集 ]

 

以前イヨちゃんの友達関係で悩んでたよね。
良いお友達ができてよかったねi-264
私もまるちゃん好きi-237
本も持ってるけど、私はまだ。。
私以外は皆本好きよi-278
[ 2007/07/03 21:41 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
イヨちゃんいいお友達もったね。
友達の影響ってとても大きいよね~。
本ってとってもいいらしい。
私も読む方ではないんだけど
活字って頭にはいいみたい。
[ 2007/07/03 20:26 ] [ 編集 ]

 うんうん。

そういう友達はいいねぇ。
逆に悪い方向に行くのも友達だ!!気をつけろ!!
…と、脅してみる(▼∀▼)体験談だがな笑

さくらももこ…気になているのになぜか手が出ない。なんでだ!?
[ 2007/07/03 19:41 ] [ 編集 ]

 友達っていいよね♪

友達の影響って大きいよね。(*^^)
できたら、良い事だけをマネて欲しいけど。w

うちも本が大好きなんだ。
図書館の本が尽きたら買うしかないんだよね・・。
紙類が高い国だから、親としては控えて欲しいくらいなんだけどw、
学校の先生はどんどん与えてくださいと言ってた。
本から学ぶことって多大だよね。ヾ(=^▽^=)ノ
友達との貸し借りも、とっても良いと思う♪
[ 2007/07/03 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/638-206f1d6d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。