スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 蜂と言えばさ( ̄∀ ̄;) 

夏休み前の話になるんだけどね

実家の玄関先に置いてある植木の枝に
生姜のような固まりがあってね

よ~く見ると土で固められてて
穴がひとつ…
中に何かいるっ!!!Σ=(O`ロ´O#)

土蜘蛛の卵かしら…とか思ったけど
それじゃあ大き過ぎる(?)

あまりにも気持ち悪い固まりなんで
じいちゃんがシャベルで叩いて落として蹴飛ばしたら
中から変な幼虫が転がり出た(||゚Д゚)ゾゾー
…そして、苦しそうに断末魔を迎えた…(v人v)iii~~

あれが何だったのかとっても気になってしょうがなかったんで
「土の固まり」「幼虫nyakki」で検索したら、、、

出ました!
【トックリバチ】ですと(´・ω・`)
↑虫の苦手な方は決してクリックしないでください~Honey
(そうゆう私もめっちゃ虫嫌いなんだけどさ(=_=;)

親蜂は木の枝に泥を固めて巣を作り、
そこに毒で痺れさせた餌になる虫の幼虫を入れて卵を産みつけるのだそうな~(´д`;)

卵から孵った蜂の幼虫はしばらく餌の虫を食べて暮らすのだとか…

あぁ~あの幼虫は餌だったんだぁΣ(・ω・;|||
巣がなくなった後は親蜂がウロウロ探して無いと判ると諦めてどこかへ飛んで行ってしまうそうです

別に人間に襲いかかってくる様な事はしない蜂らしい
むしろ庭の害虫を捕ってくれるので好い虫です…って

でも、結構でっかい蜂らしいし・・・
暑い夏って蜂の活動が活発になるっていうけど
今年は本当によく蜂にでくわしたな~(´^`|||)

以上!ハナちゃん昆虫記でした(笑)
[ 2007/08/31 15:48 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

 

★…べいじゅさんへ…★
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)いいのいいの!
クリックしたらさ~いろんな蜂のドアップがワンサカわんさかだから(笑)
私もね、実家の例の蜂の巣の写真撮るの止めたのも
あんまり気持ち悪いからさ・・・_| ̄|●
[ 2007/09/01 16:16 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
見てきた?
Σ(( ;゜ω゜)ナニッ!!!一部に好きな虫って・・・!?
JUNちゃんが好きな虫が気になるのでmixi日記を楽しみにしてますよんヾ(*´∀`*)ノi-80
[ 2007/09/01 16:13 ] [ 編集 ]

 

虫嫌いのワタクシはクリックすることが出来ませんでした。。。
いい虫かもしれなくても
そんな大きな蜂が庭をブンブン飛んでたらコワいよ~~~
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
[ 2007/09/01 11:09 ] [ 編集 ]

 興味深い・・・

レポートでしたi-237
クリックしてみましたが、いろんな蜂がいますね~♪
賢いしi-230
ほとんどの虫ムシ君は嫌いだけど、一部好きな虫もいるJUNでした~i-178
こんどmixiでupしよっとi-1
[ 2007/08/31 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/682-519228e5










