 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 東北弁~(´ゝ`)ハァ? 

いや~参った参ったねぇ(@´*v*`):;*.':;ブッ

ウチの会社、年配の人が多いんだけど
訛り丸出しで喋るから~(笑)
意味が通じないちゅうの(。・`∀´・。)ノ彡☆ウキャキャ!!

事例その1
大御所Aさん 「そごの取ってー!」
   その辺にはどこを探しても枝なんかない・・・
HANA* 「枝?枝?」キョロ<(・ェ・`o)(´・ェ・`)(o´・ェ・)ゝキョロ

大御所Aさん 「ほら、そごのいぇだ!

枝=いぇだ=でした~(笑)
近くで一部始終を聞いてた同年代のTさんが(゚m゚*)クスクス笑ってた

事例その2
再び大御所Aさん 「2個拭いたからね~♪」
HANA* 「2個拭いたんですか?」「どこを?」「・・・」しばしシンキングタイム…

拭いた→  増えた→

事例その3
大御所Bさん 「いずずんなったら戻って来て~!」

一時になったら戻って来て~!」が」正解(笑)

彡(´∀`;●)彡いや、あれね
嫌~って言うんじゃなくてね
微笑ましいなってさwww

正解みなぐでもわがった人いるすか?
(正解見なくても判った人いますか?)(´゚艸゚)∴ブッ
※名前にBの付く人とJの付く人、それとG~の人はわがるすぺ?www
[ 2007/09/01 16:44 ] 日記 会社での事 | TB(0) | CM(12)

 

★…すずちゃんへ…★
東北弁、聞きなれない人にはきついイメージがあるみたいなんだけどね(^_^;)
私は結構好きなんだ(笑)
北海道弁も東北弁に近いものがあるよね
語尾に「~かい」って付かないかい?w
北海道に住んでる義弟がよくしゃべってるな((´∀`*))
[ 2007/09/03 16:01 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
それ!判る~(。・`∀´・。)ノ彡☆ウキャキャ!!
会社でね大御所Cさんが「休憩室になすあるから食べてね」って言ってたから
なすの漬物でもあるのかなと喜んで行ったら
梨があったよ(笑)
梨も美味しかったけど頭の中がなすの漬物の味になってたからちょいガッカリ(゚m゚*)プッ
[ 2007/09/03 15:57 ] [ 編集 ]

 ∴(≧ε≦*)ぶっ

直訳してはダメなのね∴(≧ε≦*)ぶっ
でも、なんかほのぼのとした感じがするよね~w
北海道弁ってのも、結構あるんだろうけど、実際、私はどれが北海道弁なのかってことには、あんまり詳しくないの(笑
「だべさ」、とか、「したっけ」、とか
それ以外に何かあるのかな~?(笑
[ 2007/09/03 09:16 ] [ 編集 ]

 最近の主人との会話では・・・

時期的に茄子と梨のどっちか解らない状態ですi-278
[ 2007/09/02 22:08 ] [ 編集 ]

 

★…が~ちゃんへ…★
来た~♪G~の人(笑)
でもさ、が~ちゃんが一番東北弁出さなそうなんだよね(* ̄m ̄)
[ 2007/09/02 06:54 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
んん?鼻濁音?
あれかな?「ガギグゲゴ」が違う音で発音されるんだよね( ̄ー ̄)
文字にしても表現できない~v-12
[ 2007/09/02 06:53 ] [ 編集 ]

 

★…べいじゅさんへ…★
①と②は「い」の発音と「え」の発音が逆なんだな(笑)
ちなみに実家の父は「カキクケコ」の発音が苦手でv-221←チョキを「チョチ」と言ってます(笑)
[ 2007/09/02 06:51 ] [ 編集 ]

 

★…カッキへ…★
んまi-80
シティガールのカキピに通じたとはw
嬉しいねぇ~(*´艸`*)

[ 2007/09/02 06:50 ] [ 編集 ]

 

いや~ん、分からなかった~。
うっそ~ん( ´艸`)ププ
[ 2007/09/01 22:32 ] [ 編集 ]

 ピンポ~ンd(o>c_,<o)

ウチの主人も負けないくらい
スゴイよi-278
東北人は「鼻濁音」を使いこなせないと~!って威張ってるしi-229
[ 2007/09/01 22:16 ] [ 編集 ]

 

3番は正解見なくても分かったけど
1番と2番は分かりましぇんでした。
正解見て(*´゚艸゚)∴ブッってなったけど。笑
オモロイ~♪
[ 2007/09/01 21:23 ] [ 編集 ]

 (o ̄ー ̄o) ムフフ

茨城もばぁちゃんたちはあんまかわんねぇ~べ♪

大体分かったぞヾ(*ΦωΦ)ノ 
[ 2007/09/01 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/683-a7b22beb










