 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 イヨ 修学旅行 

|電柱|・ω・`)ノ お久~!

ちょっとお留守にしてましたが
お元気ですか~?

私は一応元気はあるんだけど
最近仕事で嫌な事が連続であってtima2の方で現実逃避しておりました(笑)

ま、そのうち愚痴でも書こうと思うんだけど
多分、文章まとまりそうにない予感がするんだね"r(^_^;)

その話はコッチに置いといて(○ノ・´д・`)ノ⌒[終了デツ]

今日、イヨが修学旅行に旅立ちました
行き先は会津若松
白虎隊の飯盛山や鶴ヶ城、日新館
会津磐梯山と五色沼を見てくるそうです

修学旅行の準備として、学校で今年の初めに山ピーが演じたドラマ「白虎隊」を学校で見た上に
ちゃんと見れないところがあったからと、再びツタヤから借りてきてしっかと予習完了

東北の人には馴染みのある「白虎隊 物語」なんですけど
  17~18歳の武士の子弟約20名が戦争に行ったんですよ
  戦いに敗れて逃れるうちに鶴ヶ城が焼け落ちた所を見てしまい
  こに戦いは負けたと思った白虎隊は飯盛山で自決した
  しかし、その火は城が焼けたのではなく市中が焼けていたのを
  早とちりしてしまった・・・という悲しいお話なのです(´;ω;`)ウゥゥ

それから日新館で座禅体験したり
赤べこを作ったりして明日帰って来ます(早いね;)

私が小学校の時もこの飯盛山が旅行先だったんだけど
福島出身の旦那に子供の頃どこに修学旅行に行ったのかと
聞いたらやっぱり飯盛山と会津磐梯山だったらしい
宮城県から福島へ・・・
福島から福島へ・・・だんな損してないかい?(笑)
[ 2007/09/27 17:02 ] 家族の話 イヨの事 | TB(0) | CM(15)

 

★…カッキへ…★
おぉ!日光はねぇ、私は中学校になってから行った♪
でも今の中学はナルトは京都に行ってるからな
日光は飛ばしちゃったな(^。^;)
五色沼は天気がよかったからすごくキレイだったってイヨも言ってたよ
山ぴーにつられて白虎隊見たはいいけど
やっぱり政治の話とかになると難しいみたいでね
私もすごく詳しい訳じゃないから説明するのが大変だったわ(;^_^A
所々ナルトに助け舟出してもらって情けないったらねぇ(笑)
[ 2007/09/29 18:05 ] [ 編集 ]

 

★…べいじゅちゃんへ…★
ありがとうねぇ(´;ω;`)ウゥゥ
べいじゅちゃんだけが私の辛い思いに気が付いてくれたぁ;
やっぱり宮城は会津に行くのね~♪
白虎隊本当に泣ける話だよ・・・i-202
[ 2007/09/29 18:00 ] [ 編集 ]

 

★…ARKっちへ…★
(*'ω'*)ん?ARKっちもW卒業?
お兄ちゃんとみーもちゃんかな?
同時卒業って大変だよね~i-229
卒業式同じ日にならないといいんだけど…
入学式の方が危険度高いかな(´Д`|||)
[ 2007/09/29 17:57 ] [ 編集 ]

 

★…ポーちゃんへ…★
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ハウステンボス、グラバー邸♪一度は行きたい所だぁね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

長崎で長崎ちゃんぽん食べてみた~いv-343
[ 2007/09/29 17:55 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
まぁ、ここまで熱心なのは山ぴーのお陰かもね(笑)
学校でDVD見せるってのもすごいと思うけどwww
旦那の実家は中通地方だからあんまり会津の方には行かないらしいけど・・・
せっかくの修学旅行なのにねぇi-229
[ 2007/09/29 17:52 ] [ 編集 ]

 おぉ☆

ウチの方は日光だった(笑)

小学校のころ、会津方面いったん。
五色沼お気に入りだったの思い出した☆

白虎隊って、年末大型ドラマとかで何度かやってるよねぇ。。
昔見た覚えがある☆当時は…新田純一とか出てたな。。古っ

イヨ無事に帰ってきますよぉ~に☆

って?もう帰ってきたか??
[ 2007/09/29 03:15 ] [ 編集 ]

 

仕事してると色々嫌なこともあるやねぇ~。
心行くまでtima現実逃避したんさい!

私も小学5年の修学旅行は会津若松でした。
白虎隊の話は子供ながらに哀しかったなぁ~
[ 2007/09/28 17:01 ] [ 編集 ]

 

つづきはあした
[ 2007/09/28 16:11 ] [ 編集 ]

 

★…りんごへ…★
東北はそろそろ寒くなるからね
昨日はまるまるちびまる子ちゃんの日だったから
イヨがいないからつまんなかったよ(笑)
白虎隊のドラマ、小学生には少し難しかったよね;
でも日新館にいくんだーっていって一生懸命見てたよ
[ 2007/09/28 16:10 ] [ 編集 ]

 

★…が~ちゃんへ…★
が~ちゃんの学校は修学旅行なかったのかぁ
でも野外活動で福島はちょっと豪勢じゃな~い(o ̄▽ ̄o)
五色沼って不思議だよね
同じ場所にあるのにいろんな色の沼があるんだものw
その理由もイヨ達勉強してたみたいよ(-^^-)
[ 2007/09/28 16:08 ] [ 編集 ]

 

ウチの甥っ子も小6で修学旅行に昨日から行ってる~
HANA*ちゃんの地域は会津若松なんだねぇ 修学旅行は。

福岡は小学校の修学旅行の定番は『長崎』
大浦天主堂とか、グラバー邸とか、平和公園とかだねぇ
最近では、ハウステンボスも行くらしいよ。
私の時代にゃなかったなw

イヨちゃんも最後の小学校生活の思い出
た~くさん作ってこれると良いね♪
HANA*ちゃん淋しいんじゃなの?w
[ 2007/09/28 11:16 ] [ 編集 ]

 

お久ですw
今晩は淋しい夜かな?
そうか、HANA*ちゃんのところも、ダブル卒業なんだね!!
これから、大変でしょうが一つ一つ行事が終えて行くんだね。
イヨちゃん楽しい思い出ができるといいねw
[ 2007/09/27 23:09 ] [ 編集 ]

 小学校での

最後のお楽しみイベントですね~i-237
予習までしてスゴイなぁi-80
思い出をいっぱい作ってきて欲しいねi-176

でも、ご主人の福島→福島ってi-202
[ 2007/09/27 19:34 ] [ 編集 ]

 

もうそんな時期なのね・・・
子供の学校は来月だわ・・・
今日は、HANA*ちゃん寂しい夜を過ごすのねw
白虎隊、良かったわぁ・・・
山Pのは、ちゃんとオンタイムで(あ、ビデオでw)見たよ!
本当、悲しい内容だよねぇ・・・
あれみて、西郷隆盛って悪いやつだったのか!っと思ったw
[ 2007/09/27 18:37 ] [ 編集 ]

 

あたしは修学旅行は無くて蔵王に野外活動として行った~。
登山にオリエンテーリングしたんだわ~。
五色沼、キレイだよね~。
友達といった時、ボートに乗ったことあったな~。
[ 2007/09/27 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/698-686c9abf










