スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ミニトマトのアイコちゃん 

やっと暖かくなってきたので
ガーデニング始めようと思って行き付けのホームセンターに行ったら
まだロクな苗がなかったの

やっぱゴールデンウィークがピークなのかな?

でもせっかく勇んで行ったので手ぶらで帰るのも寂しかったから
ミニトマトの苗を買ってきてプランターに植えてみた♪
プチトマト

左のが「アイコ」、右のは名前札がなかったので名前忘れました(笑)
「ペピ?」「ポペ?」なんとかって半濁音が2つある名前だったような~
アイコは198円でペピ(仮)は80円だった(= ̄▽ ̄=)
ペピ(仮)の方が安い割には茎とか頑丈で葉の色も濃くて有望ですが
アイコの方は楕円形で病気にも強く、甘い味だと説明書には書いたありましたw

収穫できたら毎日ナルトのお弁当を飾る事になるでしょう(* ̄m ̄)

いやね、ウチの子供達揃ってトマト嫌いなのε-(;-ω-`A) フゥ…
でもね、ナルトは中学校の部活で先輩と一緒にお弁当食べてて
「お前の弁当茶色ばっか~!」って言われてから
嫌々ながらも彩り良く野菜を入れさせてくれるようになった(笑)
イヨも5年の時の担任の先生のおべんとチェックで「野菜がないねぇ」と注意されて
ミニトマトなら我慢して食べると(* ̄m ̄)o))ププ

もともとはちゃんと野菜入れてたのに奴等が拒否ったので
入れるの断念してたんだけどね
先輩&先生に感謝です(笑)
チューリップしかし、毎日のお弁当作り我ながら大変ですわ~;
なるべく冷凍食品に頼らないようにはしてるんだけど
100%手作りとはなかなかいきませんよA´ε`;)゚・゚

←おまけ

数年放っておいたチューリップの鉢で
可愛いピンクのチューリップタンが生きながらえてました

生命の力強さを目の当たりにして
脅威を感じています♪


[ 2008/04/22 16:32 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(9)

 

ん~、野菜作りの本を見るとね食用のだと
生育が悪くて育たないことがあるみたい。
[ 2008/04/25 21:55 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
昨日も○イヤルホームに行ってきたけど
あんまりなかったよ;
毎年道路の所までぎっしり苗売り出すのにさ
ゴールデンウィークに出さなかったら今年はひまわりと朝顔しかないかも(笑)

オホー○クはかまぼこだから温かくなったら怖くないかい?
大丈夫なら入れてみようw
デザートはねイヨだったら喜ぶけど
ナルトは邪魔だからイラネーって言うのよぉ(´ノω・。)
[ 2008/04/24 15:27 ] [ 編集 ]

 

★…が~ちゃんへ…★
なんかねぇ、ウチの所のホームセンター毎年どっさり苗売るのに
今年は品数が少ないんだよ・・・
でもこれからだよね?

お花もいいけど収穫して食べられる物もできればやりたいよね~♪
ウチもじゃがいも植えてみようかな♪
八百屋さんで買ったジャガイモ植えても大丈夫かな?
[ 2008/04/24 15:22 ] [ 編集 ]

 もう・・・そろそろ

植えないとね。
私はいつも出遅れてて、また夏の終わり頃にピークかもw

お弁当作りご苦労様~♪
嫌いじゃなければ、オホー〇クや赤いウィンナーも使える!
フルーツやデザート系のチーズも場所取りgood!
[ 2008/04/24 11:59 ] [ 編集 ]

 

ミニトマトか~♪
あたしも何か苗を買おうと思ってるとこ~。
楽しみだね~♪

そ~っ!
チューリップってなかなか強いもんよ~!
うちもほっぽってたのが咲いてた( ´艸`)ププ
[ 2008/04/23 17:29 ] [ 編集 ]

 

★…ARKっちへ…★
本当に揚げ物多くなるよね(;´Д`A ```
赤いモノ入れるとやっぱりお弁当が華やかになるのねぇ
なるほどフジッコのお豆さんかあφ(-◎_◎-)メモメモ

旦那さんのシュウマイ弁当いいねー♪
タダチンで簡単そう!
他におかずはいらないのかね?(* ̄m ̄)o))ププ
[ 2008/04/23 16:07 ] [ 編集 ]

 

★…カッキへ…★
何か苗にも名前があると愛着湧いて
お水あげるときも「アイコちゃん~お水だよ~ん♪」ってさw
すでに可愛いヤツになってるよ(つω`*)テヘ
ウチも遠藤ちゃん欲しかったんだけど売ってなかった・・・
その代わりピーちゃん(ピーマン)の前で悩んでたら
どっかのお婆さんが5鉢買ってて売り切れちゃった(笑)
[ 2008/04/23 16:02 ] [ 編集 ]

 

お弁当作り大変ね~!
トマト入れて、食べてくれるなら良いわよ!
うちは、拒否だよ・・・。
ニンジンとか、赤ピーマンは食べてくれるのにね^^;
でも、毎日のだから、全部手作りとはいかないよね・
私も、一、二品はフジッコのお豆さんとか、市販品入れてるよ!
冷凍食品も、タダチンのは嫌がるのよね。。
だから、冷凍のエビフライや、コロッケを揚げたりと、朝から揚げ物が多いかな(涙
うちは、あと旦那も持っていくんだけど、旦那が一番楽。
だって、シュウマイ弁当でも全然OKなんだんもの。
もちろん、チンのね^^;
トマトがなって、お弁当の一品になるとしても、自家栽培だときっと
売れ方も違うでしょうね♪
[ 2008/04/23 15:02 ] [ 編集 ]

 お♪

はじまったねぇ (* ̄∀ ̄*)♪

アイコかぁ(*´∀`*)…あ、ウチの兄嫁の名ですわ笑
たわわに実るといいねぇ♪
ウチの遠藤ちゃんもちゃくちゃくと育ってます(*≧∇≦)ノ♪

二人ともこのままお野菜食べれるようになるといいねぇ
[ 2008/04/23 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/742-e3a33f61










