スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ドラマよりも複雑な人間相関関係 

この前、イヨが低血圧故に学校を休みたがる話を書きましたが・・
どうやらやはり学校へ行きたくない理由があったようです

一番の原因は体育が苦手な事。。。
体育の授業でひとりづつ倒立とかやらされるんだけど
イヨはまったく出来ないの。・゚・(*ノД`*)・゚・。
で、周りで見てる子達がイヨを見てクスクスと笑ってるのが辛いっていうんです
その事を電話で先生に連絡しておこうと思ったら
担任の先生がいなかったので吹部の副顧問でもある学年主任の先生にお話して
一応事情を判ったもらえたんです
「しばらく体育は見学してもいいけど
ずっとこのまま見学で終わってはいけない事。
体育の先生と相談して授業のあり方を検討してみます。」とお返事がもらえました

でも学校へ行きたくない理由は他にもあった!

かなり複雑な話になるんですけど
例によって箇条書きで書いて見ます

・親友のSちゃんが部活で先輩の厳しい指導(しごきとも言うね)
に付いて行けずに部活を休むようになる
 同じ時期にマイコプイラズマ肺炎にかかり長期の欠席
 そのまま不登校になる。
 最近、やっと登校するようになるが、毎日のように早退してしまう→イヨ寂しい…

・もうすぐ校内合唱コンクールがある
 イヨとYちゃんはクラスのコンクールまとめ役になりクラスの練習をリードしなければならない
 しかし、クラスのまとまりが無くなかなか練習もまじめにしてもらえない
 Yちゃんが自分勝手で嫌な仕事は総てイヨに押し付ける→イヨいらいら・・

・吹部の友達のM子ちゃんが同じパートの子達から無視される
 最初M子ちゃんとHちゃんが仲良くしていたのだが
 P子ちゃんがヤキモチを妬いてM子ちゃんをのけ者にしようとたくらむ
 結果、HちゃんもM子ちゃんを無視するようになる

・クラスの親友AちゃんがP子ちゃんを嫌いになる
 P子ちゃんは心当たりがなく原因を考えたあげく具合が悪くなり早退する
   ↑ここに注目!
 Aちゃんに無視されて具合が悪くなるくせに
 M子ちゃんの心の痛みを判らないのか?

・担任の先生
 ストレスがたまり体調を悪くして欠席や早退が目立つ
 先日にもイヨの体調の件や、学校に行きたくない件で電話しても不在で
 その後もなんの電話フォローもない・・←実際不登校未遂に終わったが先生に不信感を持つ

判りました?
書いてる本人もややこしくなってるので
↓に相関図を書いてみた((φ(=ω=+ )
これはドラマの相関図より複雑ですぞ ※クリックすると大きい画面になります
相関図

ナルトいわく・・「女って面倒クセェ!」だそうです(-ω-lll)

で、最近のイヨはというと
今は一応朝も機嫌よく登校できるようになったんだけど
それと言うのも、(自称w)英語得意なイヨが
学校を休んだ後に小テストがあり、なんと0点とった(そりゃそ~だ
 学校休むと勉強が遅れる~!
   ↓
 頭悪いと高校に行かせてもらえない(就職)
   ↓
 嫌だ!イヨは女子高生になるんだっ!
   ↓
 頑張って学校に行くよぉ(´;ω;`)ウゥゥ
。。。と一件落着。。。かな?・・・

こんな感じで日々子供の悩み事と格闘中な訳ですε-(;-ω-`A) フゥ…
シチメンドウくさい文章を最後まで読んでくれてありがとうございます
[ 2008/10/08 14:46 ] 家族の話 イヨの事 | TB(0) | CM(16)

 ★…匠ちゃんへ…★

昔は先生って言ったらとっても偉い人で
何でも知ってて、何でも解決してくれる人だと思っていたけど・・・
今は結局先生もサラリーマンなんだなって感じかなぁε=('A` )ハァ…

笑っている子も悪気があって笑ってるのではないのかもしれないけどね
出来ない子にはやっぱり苦痛なのが判らないんだよね…

匠ちゃんも嫌な思い出があるのね(´;д;`)

今の所イヨもまだ私に学校での出来事を話してくれてるから何とか相談とかには乗ってあげれてるけど
これ、内に篭って1人で悩まれたら本当、大変だろうな~と思う…
>学校の1年て、将来は一瞬の出来事の思い出
まさにその通り!年取ると特にそう思えてくるよね(ノω`*)
[ 2008/10/10 15:36 ] [ 編集 ]

 ★…りんごへ…★

りんごも辛い経験があるんだね・・.:(ノ∀ ;):.
「長いものには巻かれろ」とは言うけれど
従わないと自分の身が危険になるからしょうがないと言えばしょうがないけどねぇ・・
どうしてこうゆう現象が起きちゃうんだろう
首謀者の子も一度はそうゆう目に遭ってみればいいんだよね
ってか↑の記事でもP子ちゃんがやってるのがどうしても納得いかないんですけどね・・・(´ヘ`;)ハァ
[ 2008/10/10 15:25 ] [ 編集 ]

 ああ・・・

こういう先生ほんと増えたよねぇ・・・
私の妹の担任の先生も不登校になって、結局辞めちゃったんだよなぁ

クラスのまとまりが無く、まとめあげる先生も不在じゃ、どこにも芯が無いわけでぇ
子供達は好き放題になってしまうよねっ

イヨちゃんを笑う子、オバタンがぶっ飛ばしに行ってやりたいわ( ̄‥ ̄)=3 フン
うちも縄跳び、鉄棒と全然出来なくってね
かなり笑われたり、からかわれたり・・・5歳児でも色々ですわ

私はイジメられていた時期があったんだけど、親は気付いていて知らんフリされた
あれが1番キツかったわ
頼ったり、相談する相手が居ないのは辛いから、ハナちゃんがシッカリ受け止めてあげている今は、ちょっと頑張れちゃってるのね
偉いわ。.・ω・.。

学校の1年て、将来は一瞬の出来事の思い出
今は辛いだろうけれど、オバタンみたいに強くなれるチャンスに変われると良いのだけど
くれぐれも頑張り過ぎないようにね~

良い子ですねっ
[ 2008/10/10 13:52 ] [ 編集 ]

 

こうゆう関係図、本当イヤだよねぇ・・・
実際私も経験有りww
クラブ内で、1人の子が私を嫌がり、皆に私と話しちゃダメ!って言ってのけものにされて、さすがにその時は悩んで親にクラブをやめたいって言った。
でも、親は何かあるなら、一度聞いたほうがいいって言われて、とりあえず、聞いたら、あの子が話すなって言うから・・・ってのがわかった。
逆のパターンもあるんだよね、私は。
クラスの子がみんな1人の女の子を避けてて、私も避けてしまった。
自分が同じように避けられたくないって思うとその子を助けてあげることが出来なかったんだよね・・・
その子は、物凄く前向きで、そんなこともへこたれずに学校生活ちゃんと楽しんでた。
凄いよね・・・
私は人間小さかったって思う。
自分の過ちを繰り返さないように、子供にはいじめるな、いじめられている子には助けてあげる。
それを言っているんだけど、これもまた自分勝手ではあるよね・・・w
イヨちゃんの嫌な思いすべて解消って物凄く難しいことだろうけど、(担任がそんな感じだもんね・・・)
それでも、イヨちゃん自信が学校楽しすぎ~♪って思える日が1日でも早く来るといいね。
[ 2008/10/10 07:49 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

久しぶりにお絵かきしてしまった(笑)
でもこれって文章だけじゃなかなか判りづらいよね( ̄∇ ̄;) ハッハッ

やっぱり自分にも見に覚えがあるだけに
女の子特有の人間関係作りの法則ってのがあるのかもしれないよね
ナルトの小・中学時代にはぜんぜんこうゆう悩み事はなかったもん・・
ナルトが話さなかっただけかな?

>仲良くするために嫌なことを選択しなければならなかったり
これって本当大きいよねー!
自分の利益になる事って考えて動いてる感じありありだもん

やっぱりJUNちゃんちの娘さんにも悩みは尽きないですか・・
子供達よ!逞しく育っておくれ!!としか言えないかな(●´・ω・`)
[ 2008/10/09 17:20 ] [ 編集 ]

 ★…にゃんちゃんへ…★

やっぱりしあちゃんも色々悩み抱えてる?

私もね、「体育くらいで不登校になるなら
体育なんか毎回見学してっていいよ!」って
思わずイヨに言っちゃってさ(●´・ω・`)
最初は「お腹痛い」とか理由つけて休んでたみたいなんだけど
この頃はちゃんと授業にも参加できるようになてきてね
この前「倒立やっとできたー!!」って喜び勇んで帰ってきたの(笑)
でもその時のイヨってば額打ってたんこぶ作ってきたのよぉ(∩∀`*)
たんこぶ出来ても倒立できた方がよっぽど嬉しかったんだろうねえ

イヨにもいろんな事を経験して素敵な大人になってもらいたいなと思うよ(yωy*)
[ 2008/10/09 17:12 ] [ 編集 ]

 ★…AKRっちへ…★

み~もちゃんも辛い時代がありましたか!
男子なのに女の子をいじめるとはちょっとがっかりよね・・・
それでも学校を休まずに皆勤賞とれたのは
やっぱ母親であるAKRっちがいろいろと気遣ってくれた賜物なんじゃない?

今辛い立場のM子ちゃんのお母さんもかなり気に病んでて、相談メール頻繁なんだけど
P子ちゃんのママも仲良しママ友役員仲間なんで
イヨと同じく、なかなか私も間に立って苦しい立場なんだ(;^_^A
そう!担任!ちゃんとしろって感じかな(笑)
[ 2008/10/09 17:05 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

本当の親友ってあるのかな?ってちょっと疑問に思ったり・・('・c_・` ;)

うちはイヨが学校から帰ると今日の出来事を話してくれるからまだ良い方なんだけど
中学生になったら小学生時代とはガラッと代わって
あんまり話とかしなくなってる家もあるとかでさ
子供が今何を考えてるのか、何に悩んでいるのか全く知らない~って・・これでいいのかな?って思いつつ
ウチは過保護なのかな・・って悩んでみたり

体育苦手なのは母親σ(´・д・`)譲りで(笑)自分も昔、出来ないのを自ら笑いのタネにしてたから
そうしてみってイヨにも言ったんだけどさ
やっぱ難しいみたいだね( ̄∇ ̄;) ハッハッ
[ 2008/10/09 16:57 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

女って大人になっても揉め事は好きだよねf( ̄^ ̄;)
ウチの会社も一緒!(笑)
やってる事が小学生か!?って位悪口、嫌味ばっかだもんlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
相関図書いたらこれよりもっと複雑かもしれん(笑)
[ 2008/10/09 16:44 ] [ 編集 ]

 ★…が~ちゃんへ…★

その当時はもう世の中終わっちゃう!くらいに考え込んでたのが
今となってはいい思い出かもね(笑)
いろいろ体験して経験値を上げていくんだろうけど
やっぱ渦中にいる間は辛いと思う~ε-(;-ω-`A) フゥ…

今度の合唱コンクールでクラスがひとつになってくれるといいんだけど・・・
担任もなんだか頼りないしねぇ
頑張ってもらいたいんだけど彡(´∀`;●)彡
[ 2008/10/09 16:39 ] [ 編集 ]

 でた~!

久々HANA*ちゃんの絵!
相変わらず上手い・・・ってかなり複雑な問題ですね(--;
中学にもなると個性がでてくるし、個人よりグループで行動することが多くなってくる。
ハジかれると居場所が無くなり不安。
仲良くするために嫌なことを選択しなければならなかったり。。異性との関係もさらに複雑化。
一番難しい時期なのかもね。
問題に親が関わるのを極端に嫌がるし。
不登校児も多いよね~。
上手く切り抜けられると良いのだけれど。
こっちでも問題山積みだわよ~~i-201
[ 2008/10/09 10:04 ] [ 編集 ]

 

今の中学ってさぁ。不登校多いのね…
娘のまわりにもいろいろとあるみたいよ。

私も小学生の時、跳び箱の時はズル休みしたなぁ^^;
その時、母は何も言わず休ませてくれたけど
後で話したら「そんなことだろうと思った」だって。
見破られてました!!

中学の体育の先生は、跳べない子を集めて
全員が跳べるように特訓してくれて
それ以来、ズル休みはなくなりました♪
先生の当たりハズレもあるよね。
まぁ、それは仕方がない。

自分達が中学生の頃もいろんなことあったよね。
誰にも言えず泣いた日もあったはず。
だからイヨちゃんにも乗り越えていってもらいたいものですね。
[ 2008/10/08 22:10 ] [ 編集 ]

 

同じ年頃の娘がいると、本当によくわかるわ!
みーもも中2で部活内のいじめに会い、部活を変更!
中2の後半、超攻撃的な男の子(問題児)にターゲットにされ、相当落ち込みました。
それでも、なんだかウチのは打たれ強いというか・・・
皆勤なんだよね~人間じゃないと私は思う!
だから、イヨちゃんの悩みやママの心配も良くわかるよ!
でも、HANA*ちゃんがそれだけ詳しく理解(相関図(笑))しているから
きっと乗り越えられるね!女って本当に面倒っくさ!!
でも。担任の先生最悪!!
[ 2008/10/08 21:39 ] [ 編集 ]

 (o・ω・))-ω-))うん

ナルトっちに激しく同意!!!!

ほんとメンドクサイ。人を巻き込むしねぇー|*I||I*|ネー

こんなに見てたらイヨちゃん人間不信になっちゃいそう。
ある意味、みんな疑心暗鬼で付き合ってるんだろうなぁ。。だからすぐに無視したり試してみたりしちゃうんだと思うんだ。女がそういう生き物だって、子供ながらに本能でわかってるんだろうね。

HANA*ちゃん、しっかり見ててあげなよぉ
カキは野放しにされてたからかなり辛かった。

クラスをまとめる時って、辛い思いもしないといけないカモね。
カキは各グループ(なかよし)を回って話をしてなんとかまとめ上げたよ。めっちゃ腰低かったw

あ、そうだ!イヨちゃんも頑張りすぎないようにね
過ぎちゃうとそのうち心が折れちゃう。
ゆっくりのんびり。。。だよ(u_u*)
笑われた時もさ、逆に笑いに変えられたらいいねぇ←悟りの域だけどさ


[ 2008/10/08 21:00 ] [ 編集 ]

 

うーん…これは難しい。。。
ホント女って難しいと思います。
学生時代は全然そんなこと思わずに過ごしてたけど
前務めてた会社がそうだった。
いいオバちゃん達なのに
「おめーら女子高生か!?」ってぐらい好きになったり嫌いになったり無視したり。。。
いい方法ってなんなんだろ。
[ 2008/10/08 19:47 ] [ 編集 ]

 

自分が中学生だった頃のことを思い出してみた・・・。
ってめちゃんこ昔だけどさ~(^^ゞ
部活の先輩が~とかあの子が~とか
それなりにいろんなことはあったけど・・・。
楽しかったな~。
この時代の友達付き合いって大変なのね(;^_^A
って、大人同士もかもしれないけど・・・。
好きになったり、嫌いになったりするのって
ほんの些細なことからだったりするから難しいよね。
クラスもさ~、何かきっかけがあたりすると
まとまりだすんだけど・・・。
それぞれがいい方向に進むといいね~。

[ 2008/10/08 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/785-514d6f22










