 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 そう言えば! 

夏ごろガーデニングネタでタカノツメ「タカさん」ちょこっと登場した事がありましたが
過去記事

P1040527.jpg
 
あの後も結構写真撮ってたんだけど
更新まで到らなかったのf(´-`;)ポリポリ

こんな感じに大きくなり。。。

実は1回目の収穫も済ませてました(笑)
赤唐辛子、意外と簡単にどんどん成長して
今も新しい実が生ってますが

私、辛い物苦手なんですよぉ彡(´∀`;●)彡
なので1回目の収穫物も実家の母に全部あげちゃった(笑)
初収穫は10数本あったかな♪

 
こちら2回目の収穫

結構立派でしょう♪

ここで質問~!
皆さんは唐辛子どんなお料理に使ってるの?

きんぴらごぼう?麻婆豆腐?

よろしかったらお教えください(yωy*)

[ 2008/11/27 16:46 ] 趣味の話 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

 

★…匠ちゃんへ…★
丁寧にいっぱいコメント本当にありがとうね~(っ´∀`c)キュンキューン

匠ちゃんは辛い物大好きなんだv-41
私もココだけの話・・・体調によってぢが発生する事があるよぉ'`ゥΣ(′Д`ll・・・
病院に行きたいような~恥ずかしいような~(笑)
本当は恥ずかしいなんて言ってたらいけないんだけどねぇi-201

匠ちゃん、回復した♪
良かった~(*´ェ`*)ホッi-203
[ 2008/12/01 16:11 ] [ 編集 ]

 

種だけ取り除いて、醤油に漬け込んでまーす!
青いししとうより辛くて、焼うどんに使ったり、
冷や奴や湯豆腐にかけたり♪
辛いの大好き!
だから痔になるんだけども…(´σ¨_、`)ホジホジ
おまけに床にアグラかいて編み物したりしているから、悪化するのだよね(;¬з¬)
でも!あっちの病気は随分良くなってきた!
気に掛けてくれて、有り難う!!!
リンクもしてくれて、ヽ((*´∀`))ノわーい♪

鷹の爪の利用法、ダシに使った昆布を取っておいて、
千切りにして胡麻油と鷹の爪で炒めて酒のつまみにしたりします。
[ 2008/11/29 20:09 ] [ 編集 ]

 

★…べいじゅちゃんへ…★
私もね、今年初めてタカノツメ育てたの♪
1回目の収穫終わってからもう水遣りもしないで放置してるのに
続々と新しい実が生ってるの~すごいね♪

べいじゅちゃんちはタカノツメは常備品なのですね
ぺペロンチーノは売ってるソースでしか作った事なかった(笑)
今度やってみますw
[ 2008/11/29 16:02 ] [ 編集 ]

 

★…JUNちゃんへ…★
うん、今ザルに乗せて日当たりのいい所に置いて乾燥させてるよん♪

唐辛子を焼いて漬物に浸す・・・(・0・。) ほほーっ
初めて聞いたけどなんだか美味しそうね

JUNちゃんちはらっきょうや大根とかも自分で漬けちゃうのね!?
(* ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄)i-189尊敬のマナザシ
[ 2008/11/29 15:58 ] [ 編集 ]

 

こんな風にして育つなんて知りませんでした。
ウチは輪切りにしたタカノツメを買っておいて
頻繁に使ってます。
ペペロンチーノ作るときとか
ニンニクと一緒に一つまみ油で炒めて野菜炒めとか
ネギと一緒に炒めて麺つゆと片栗粉入れて作ったアンを豆腐に掛けて食べるとか。
ピリ辛で美味しいですよ♪
[ 2008/11/28 20:41 ] [ 編集 ]

 見事です♪

育てたことがないので、ハッキリわからないのですが
干したりしてないですか??
そのまま焼いて醤油をかけて
浅漬けやナスの漬物を浸して食べます。
(秋ですなぁ。。)

らっきょうや大根など漬ける時に使用しますね。
[ 2008/11/28 20:33 ] [ 編集 ]

 

★…カッキへ…★
やっぱキンピラ系にはタカノツメははずせないかな?( ・∀・)

来年植えてみて~♪
まじ簡単だったよd(・∀・o)
つやつやで真っ赤な実がとってもキレイだよ
種送ってあげれればいいんだろうけど…
タネの収穫ってどのくらいがいいか良くわからんし(汗;
苗からの方が確実な気もするしなi-265
[ 2008/11/28 17:11 ] [ 編集 ]

 

いいなぁ~♪♪

んー。レンコンのきんぴらがいいな♪

あとは、ひき肉&ピーマン甘辛炒め。

来年カキもやろーっと♪
[ 2008/11/28 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/804-5c85023e










