 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 タラちゃんとイクラちゃん 

昨年末、旦那方の親戚関係から続々とリンゴ(3箱)が送られてきた記事を書きましたが
北海道に住む旦那の弟から年末に素敵な贈り物があったので書いておきます

(*´ω`)ノ♪ハィ 北海道産タラコとイクラのしょうゆ漬けでございます

冷凍で届いたのでまだカチカチですが(笑)

私を除く家族全員が魚卵好きなんです σ)・∀・`,,)ボーノ!ボーノ!!

σ(´・д・`)あたいの食べるのないんだけどね…
いいのいいの(笑)
P1000039.jpg

本当は毎年北海道からはカニが送られて来てたんですけど
。。。あれ過去記事にリンクしようと思ったら記事が見当たりませんでした(;´Д`A ```
もしかしたらmixiの方でうpしたかな(汗;
ま、ま~ね(^^;)
毎年冷凍でカニが送られてきてたんだけど
意外にコレが大変なんだなwww
この時期冷蔵庫及び冷凍庫は満員状態なんででっかいカニが届いても入る余地なしと…
しかも旦那の仕事は暮れがもっとも忙しいと来た
すぐに食べられない&保存しにくいの理由で今年は何気にイクラ・タラコを旦那からリクエストさせた(笑)
P1000041.jpg

先日は北海道のいくらを使って宮城(東北)名物「はらこ飯」を作りました♪
ウィキで調べてみたら
同じはらこ飯でも2種類あるそうで
宮城の亘理町のものは鮭の煮汁でご飯を炊くもので
気仙沼方面では白いご飯に乗せるのだそうです→べいじゅちゃん、そうなの(*´д`)??
で、ウチのはらこ飯は焼いた鮭をめんつゆでサッと煮込んだ汁を使ってご飯を炊いて
炊き上がったご飯にさっきの鮭を混ぜ込み~
いくらをご飯の上に乗っけるので亘理風はらこ飯となりますね♪
先ほども言いましたが私は魚卵は食べれないのでイクラ抜きの鮭炊き込みご飯をいただきました
おいしかったよ~( ´З`)=3ゲップ


[ 2009/01/04 14:31 ] 生活の話 食べ物の事 | TB(0) | CM(12)

 ★…べいじゅちゃんへ…★

気仙沼風はらこ飯はガセネタだったかっ(゚д゚ll)ズガーン…
やっぱりご飯には味が付いてる方が美味しいモンね(笑)
[ 2009/01/06 17:10 ] [ 編集 ]

 

おぉ~イクラ!
気仙沼にハラコ飯なんてあったっけ???
どっかのお食事処では出してるとこもあるかもしんないけど
名物ってほどでもないなぁ。
だってワタシが初めて食べたハラコ飯って仙台に越してきてからだし。
しかも亘理のだし。(*´゚艸゚)∴ブッ
[ 2009/01/05 20:32 ] [ 編集 ]

 ★…AKRっちへ…★

北海道から送られてくるものは本当ハズレがないのよ(*゚∀`b)b ゥィゥィ~♪
遠いですがご予約頂ければご準備いたしましてよwww

こちらこそ今年もよろしくです♪
本当にAKR家はこの冬が執念場だからね!!
ダブル受験応援してまつよんp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
[ 2009/01/05 17:28 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

( ´゚Д゚`)ンマッ!!JUNちゃんは鮭が苦手でしたか!!
確かに匂いが独特だもんね~(。´'ェ')。´_ _)ゥンウン

私も亘理風しか知らなかったんだけどね(笑)
ウィキで調べたらそう書いてあった

北海道の名産物で宮城名物を作る辺りどうよwww
[ 2009/01/05 17:23 ] [ 編集 ]

 ★…りんごへ…★

でしょ?( ´∀`)ゲラゲラ
ちょうどタラコとイクラでそうなった(笑)

実家にイクラを贈ったりんごは大変親孝行者でつね゚+。:.゚(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.:。+゚
で、旦那の実家には?( ̄ー+ ̄)
[ 2009/01/05 17:16 ] [ 編集 ]

 ★…ポチたんへ…★

お久しぶりです<(゚Д゚lll)>
すっかりご無沙汰しちゃってすんません・・・
どうもmixi雰囲気が苦手であんまりログインできないでいます(汗;)

卵系はアレルギー起こしやすいですね;
やっぱり私みたいにイクラ抜きで鮭ご飯だけでもよろしいのでは?
[ 2009/01/05 17:12 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

北海道にははらこ飯ない?
東北地方でも三陸方面が主らしいねぇ
駅弁とかではらこ飯って有名みたいよ♪

(ノ゚д゚)ノ オオ!お寿司大好きなコロ助君なのに魚卵嫌いかぁ!?
私の嫌いな理由はね~
あのプチっとして潰れたときに中から液体が出てくるのがどうも…
あと数の子とかみたいな粒が小さいやつは歯の間に挟まって歯磨きしても引っかかってる時あるでしょ
それがなんだか嫌いな理由です(笑)

義弟夫婦は子供がいないんでお金が有り余ってるらすぃ~(*` 艸 ´)フヒヒ
[ 2009/01/05 17:08 ] [ 編集 ]

 美味しそう!

いいなー!!
北海道からの贈り物って、本当にワクワクw
美味しいものに堪能されたみたいね♪
私もご馳走になりたかったわん^^

遅くなりましたが、今年もよろしくね!
怒涛の一年の始まりです。。。^^;
[ 2009/01/05 09:39 ] [ 編集 ]

 リッチな・・・

写真ですね~♪
私は鮭が苦手だから作ったことがない(--;
家族のみんな、ごめんね。。

2種類あるの?
亘理風しか食べたことがないです^^
[ 2009/01/05 08:19 ] [ 編集 ]

 

なんだ、CMの小栗くんと瑛太の話かと思ったじゃんww
美味しそうでうらやましいww
うちは実家のお歳暮でイクラを送りましたw
[ 2009/01/05 01:45 ] [ 編集 ]

 おいしそう

ごぶさたしてます~~。

うーん、いくらもたらこもおいしそう。
息子が卵アレルギーだったもんで、いまだに大事をとって
Drから魚卵禁を言い渡されているため
こんなおいしいご飯にありつけない(T^T)
[ 2009/01/04 23:23 ] [ 編集 ]

 

はらこ飯って初めて聞いた道産子ってアタシだけ?
キョロ(´д`;≡;´д`)キョロ
しかも、作って食べた事ナッシング!
鮭は鮭、イクラはイクラだったりするわん
だって、うちのコロ助もHANA* ちゃん同様に魚卵が苦手なのよん
家計的には助かるが(笑)
ねえー アタシは大好きなんだけど、なぜ苦手なの?
コロ助に、何で嫌いか聞いてもよく分からん回答が帰ってくるなりよw

義弟さん、北海道にいるのねん♪
それにしても蟹を送ってくれるなんて、金持ちさんだわん♪
[ 2009/01/04 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/821-14ef9072










