 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 三日とろろ 

昨日に引き続き
ご飯ネタでございますww

東北地方の一部では正月3日にとろろ飯を食べる風習があります。

理由は良く知りませんが
多分お正月に暴飲暴食した胃腸を労わる為にお腹に優しいとろろを食するのではないかと…
また一説によるとこの日とろろを食べると風邪を引かないとも言われているらしい~(´・∀・`) ヘー

実家では大和芋を摩り下ろした物に
濃い目の熱~いお味噌汁を入れて味付けするんですが
私はこれが小さい時から嫌いでしたc(・ω・`◎)
煮立った味噌汁の匂いが嫌いだったのと
お手々も痒くなるからねぇ

それが数年前に旦那の実家で義姉さんに
めんつゆで味付けする調理法を教えてもらったってから
その美味しさに今ではとろろ飯大好きになってしまいました♪
 P1000052.jpg
青海苔をかけて召し上がれ♪

やっぱり
この後手が痒くなったのは言うまでもない・・・q(*′□`;)pカイィ-ノッ!
[ 2009/01/05 16:47 ] 生活の話 食べ物の事 | TB(0) | CM(15)

 ★…匠ちゃんへ…★

もう~こんなにいっぱいコメントしてくれて本当にありがとう!!
元気になった証拠だと受け取りましたヾ(*´∀`*)ノ
回復本当に良かった!!

納豆・山芋・オクラとネバネバ系は身体にイイもんね♪
そこにネギと卵ときたら風邪引き知らずって感じ~
アツアツご飯にた~っぷりかけて食べたくなってきた!!

私もどっかの雑誌で山芋のソテーしたの見たことあるよw
食感が想像できないんで挑戦したことないんだけど
お料理上手なイケメンヒーロー俳優がかなり気になるなぁ(*´艸`*)

[ 2009/01/14 15:11 ] [ 編集 ]

 

シッカリ寝て、スッカリ良くなりました!
ご心配おかけしました(。uωu)

納豆に山芋擦りおろしたのを混ぜて、
さらに「おくら」も入れて、ネギと卵入れて・・・
食べたくなってきた!
|* ´艸`) 最高なのよ♪
勿論味付けはポン酢で♪

暖かい山芋ってね(´∀`;)と思ったけれど、
先日、某ヒーロー出身のイケメンさんのブログには、
山芋千切り入りのパスタが登場しとりました
もちろん、炒めてた( ´゚Д゚`)
[ 2009/01/13 18:28 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

お返事の順番がゴチャゴチャになってしまった;

煮立たせた味噌汁味だからねぇ
いくらおふくろの味でもちょっといただけないよ(笑)
とろろにポン酢&しょうがの味付けも初めて聞いたぞ!
まさに『所変われば品変わる』って言うねぇ
痒いの酢につけると治るとは聞いたことはあるんだけどね
面倒くさいからやってなかった(^^;

(lllOдO)え!?
インフル移っちゃったの!?
安静にしてないとー!!
[ 2009/01/09 17:08 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

実は私も3日のとろろは知ってたけど「3日とろろ」って名前は知らなかった(笑)
やっぱウチの町はとろろ食べるならマグロ出すよね~!
私はお刺身食べれないけど、実家ではとろろといったら必ず山かけはやるもん♪

七草粥はよく聞くけど、実際食べた事がないんだなσ( ̄・∀・ ̄)
[ 2009/01/09 16:44 ] [ 編集 ]

 

初めて聞いた!みっかとろろの存在!
私だーい好き!とろろはね
でも、味噌とかぁ(´∀`;)
私はポン酢とショウガで食べるのが好き♪
手、痒くなったら、酢をかけるとイイって聞いた事がありまする☆

インフル・・・しっかり貰い受けてしまいますた(´∀`;)
HANA* ちゃん一家は、かかりませんようにぃー
[ 2009/01/08 19:55 ] [ 編集 ]

 3日のとろろは・・・

今年初めて聞いたのよ!
急きょ「マグロの山かけ」に^^
あまり胃腸を労わってないかi-235
「七草粥」はよく聞くけど。。
[ 2009/01/08 15:30 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

めんつゆって本当に万能選手だよね♪
これ1本あればなんでも出来る!←言い過ぎっ(笑)

そういえば手湿疹患ってたんだよね
手作り石鹸で治ったかい?
[ 2009/01/08 14:00 ] [ 編集 ]

 ウン(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

めんつゆウマいよな( ´艸`)ムププ
白だしとかでもウマい♪♪

カキは手湿疹ひどかった時の名残ビニール手袋をして扱うから痒くなーい(*´∀`*)
[ 2009/01/07 16:40 ] [ 編集 ]

 ★…ちびびさんへ…★

大変ご無沙汰しちゃっててすいません・・・
今年は喪中なので新年のご挨拶を控えさせてもらってます。
重ね々すいません・・・

日本への里帰りはなかったのかな?
[ 2009/01/06 17:06 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

東北地方全土でやってるわけじゃないのね~?
旦那の実家は福島だけど3日じゃなくて毎年2日に食べるきまりになってたw

クルミ餅のあんこに味噌&砂糖かぁ(*´Д`*)
何気に美味しそうだけどね~♪
かしわ餅の味噌味みたいなぁwww
[ 2009/01/06 17:03 ] [ 編集 ]

 ★…が~ちゃんへ…★

いろいろとろろレシピを調べてみたら
お味噌汁を使う場合は冷ましてから入れるって書いてあるのにね
ウチの実家では熱々のまま入れてるんだよね・・・
もしかして間違ってる(?)から不味かったのかも(笑)

スライスした山芋はまた違った味わいがあるよね♪
きゅうりいれるとおいしいのか~今度やってみよう("▽"*)アヒョ
[ 2009/01/06 16:59 ] [ 編集 ]

 おいしそう!

明けましておめでとうございます!!!挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくおねがいします。
今年も全力で頑張りますよ~(*^-^)

お互い素晴らしい1年になりますように・・・。

よだれが・・・。おいしそうです。日本食が恋しいです。。。
[ 2009/01/06 14:06 ] [ 編集 ]

 

へぇ~
3日にとろろってのも知らなかった。
ウチではやってなかったな。
味噌汁で味付け…といえば
正月に食べるクルミ餅のクルミ餡を作るとき
婆ちゃんは砂糖と味噌汁で味付けしてたな。
ワタシはそれが嫌いでした。“o(>ω< )o”イヤイヤ
[ 2009/01/05 20:36 ] [ 編集 ]

 

今年もよろしくね~ん♪

ほほ~、みそ汁で味付けするの~!
そういった食べ方するの知らなかった(^^ゞ
そ~そ、めんつゆだと美味しいよね。
うちでは大和芋をスライスしてきゅうりとあえて
めんつゆかけて食べることあるよ~。
[ 2009/01/05 20:11 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/05 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/822-44bf84ef










