スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 PTA総会 

(*´・д・)え~先週の土曜日はイヨの授業参観でした

初めて受け持たれる先生はどんな方なのか
じーっくり観察w

クラス替えしたばっかのとき
イヨが「あんまりあの先生好きじゃない」(*´・ω・。) って言うので気になってたんです
。。。と言うのも1年の時の担任(♂)が
家庭の事情とかで途中で休職してしまいまして
どうも学校の先生に対して不信感を持ってしまったらしいんですよ

でも、今年の担任
私の第一印象は『まぁまぁ良し』って感じでしたがね
30代後半(?)の中堅ってとこですかね
うん、中堅の余裕が感じられたんですが~

イヨが帰って来てから「なかなかイイ感じなんじゃない?」って聞いたら
「うん、割とイイかも~」って
新学期始まって2週間位経ってみたらそんなに悪くない雰囲気になってきたみたいです(笑)

さて、授業参観が終わると待望の(誰も待っとらん!)PTA総会が待っております
総会ってさ、昨年の事業内容報告したり、会計報告聞くだけなんだよね
最後に何か質問ありますか?って言われて質問とかしても
「もう決まった事ですから」で』済まされて参加する意味ないと思うのー!

でも、その総会の後に各学年の懇談会があるんで
そっちには出席したいのよね f( ̄^ ̄;)
で、ママ友とどうする?って
↓の記事に出てきたM子ちゃんママなんだけど
「ウチでお茶して懇談会の時間になったら戻って来ようw」ってんで
途中抜け出してM子ちゃんちでコーヒータイム(笑)
学校から5分の所なんですよw



懇談会の時間に学校に戻ってきたら
案の定残ってる父兄は3分の1に減っていました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

順序逆にしたらいいのにねぇ (´-ω-`)ウーン...
それだと総会に残る人がまったくいなくなるとも言えるかもしれないけどw
懇談会に残りたい人がしょうがなく総会に出るっての目論んでるんだろうけど…

。。。懇談会の内容はまた後日。。。

で、懇談会の後は各委員会毎に分かれて代表を決めるんですけど
私は地区の副委員なんで本当は出席しなくてもいいんだけど
一緒にいたM子ちゃんママが地区委員長なんで
お付き合いで参加しました(笑)
各地区委員長が集まって代表を決めるんですけど
やっぱり誰もやりたがらなくて結局あみだくじ w(*゜д゜*)wオットー

じゃんけんとかくじで決めるのってイヤなんだけどしょうがないよね (-ε-。)ムゥ-
すると!我地区は見事代表にはなりませんでした♪
そして不参加だった地区が委員長になりました~・:∵(;´∀`A)知~らない

幼稚園とか小学校とかは役員になると
何度も足を運ばなければならないんで大変なんだけど
中学校の委員なんて殆ど仕事ないんだけどね

でも取り合えずホッと胸を撫で下ろしたのさww


[ 2009/04/20 15:59 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(10)

 ★…JUNちゃんへ…★

大丈夫!
「副」が一番楽な仕事だと思うよ~(笑)
殆ど委員長さんが決めてくれるし、
他の部会にも出なくていいから本当はたいした仕事ない…とウチの学年委員会はそうだったけどねw
委員長さんがしょっちゅう都合で出れないって言ったら
変わりに副委員長が出なきゃならないけど(汗;
[ 2009/04/23 15:54 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

前の先生の問題は…
結構子供達も傷ついたみたいよ (´・ω・`;A) 
4月まで休職とか言ってたけど、結局まだ戻って来なくて
始業式の時に担任発表あるんだけど、皆「もう戻って来なくていいから!」って言ってたって
今回の先生はちょっと期待してもいいかも~っと思った出来事がありました

役員はやっぱり出てこない人に任せても
後々集まりにも出てこないの判ってるからねぇ (^^;)
こうゆうの出なくても平気って思ってるんだろうしな
[ 2009/04/23 15:43 ] [ 編集 ]

 逃げたかったけど。。

一応、役員なので渋々行ってきました。
(総会からね^^)
総会資料見てたら
ちゃっかり学年副委員になっちゃってるじゃないの~(--;
あぁ、そういえば
副は学校で勝手に決めちゃいます~・・・な~んて言ってたっけなぁ。。
[ 2009/04/22 10:01 ] [ 編集 ]

 

前の先生のダメ加減は、ちゃんと伝わってたのね(´∀`;)
横の繋がりが強くなって良かったけど、
酷い1年間を返してーーーっ!だね!

居ない人が役員になってもなあ・・・
役員じゃない人はさらに「誰?」になっちゃうじゃない
やっぱり或る程度のヤルキ無いと、グダグダになりそうだよね
って、私のヤルキスイッチは入ったり消えたりするんですけどw


[ 2009/04/21 17:51 ] [ 編集 ]

 ★…ポーちゃんへ…★

いない人もくじに入れてやるってのは本当は問題あるよね
いないから役員になっても文句言えないでしょってのもあるんだけど
いないという事は責任感ない人って感じがして
任せていいのかって考えると
ウチの地区の場合(↓の記事にも書いたんだけどね)
やっぱりいない人はくじに入れちゃいけないのかなって ( ・`ω´・ ;)ゞンー…

中学校の役員の仕事はね、
文化祭みたいな感じのお祭りの時の模擬店と
あと偉い先生の講演会聞きに行くくらいかなw
[ 2009/04/21 15:26 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

>1年頑張った役員さんの自己満足大会
ヽ(゚`∀´゚)ノ確かに!1年間こんなんやりましたって発表みたいだねw
「承認の拍手お願いします」とか面倒な事しないで
事後報告のプリントだけでもいいんだけどね~

1年の先生全員がやっぱり前の担任の事で子供達が傷ついてしまった事考慮して
色々と頑張ってくれてるみたいよ
横の連携がしっかりしたと言うか…

うん、中学役員の主な仕事は学校祭の模擬店出店と
講演会参加2個くらいかな
私は平役員で委員長の指図に従う方が
性に合ってるんだよね~仕切るのが下手でさ彡(´∀`;●)彡

[ 2009/04/21 15:21 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

なんかね「面白い(オモロイ)クラスを目指す」って言ってるらしいよ(≧∇≦)

うん、中学校はイベント毎に実行委員がいてちゃんと自分達で運営していってくれるから
親は楽だよ~♪



( ´゚ノω`) ただね、早々…
昨日ひと悶着あったようなんだけど
なるべく早く向こうにUPするね

[ 2009/04/21 15:14 ] [ 編集 ]

 

ウチも先週、小学校でも委員決めがあったよぉ(;´Д`A ```

委員になりたくないからか、来てない保護者が多くて
来てる保護者の人たちが、平等にクジ引きにしましょう!
って事になって決めたけど

ほとんどが来てない人に当たってた・・・
そんなもんなんだよねw
小学校までは出事が多いだろうけど
中学校ってそんなにないのかな?
[ 2009/04/21 13:35 ] [ 編集 ]

 

PTA総会ってさ、1年頑張った役員さんの自己満足大会な気しない?w
正直そんな会計結果とか気にしてない親の方が多いと思うもん
私なんざ、紙束に渡されてもチラ見しかせんw
うちは懇談会の後に総会だったからか?結構な出席率でした

新しい担任さん、イヨちゃんが嫌じゃなくて良かったねっ
イヨちゃんもHANA* ちゃんも、前の担任さんのことがあるからハラハラだったよねー

中学の役員さんは学校祭とかで活躍するのかしら?
私は未知数過ぎて何が分からないのかも分からんでいるのですぅ
色々と教えてね
(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
[ 2009/04/21 04:54 ] [ 編集 ]

 なるほど!!!

子供の第一印象を2週間で覆せた先生なのか。
なかなかやるね(o・ω・))-ω-))うん
パっと見、いい先生よりもレベル高いんじゃないかねw

そか、中学はまた役員も違ってくるかぁー。
ある程度、子供ができるしね。いいな

お疲れぇ(*´・ω・`*)ノ

[ 2009/04/21 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/859-aed7b213










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。