スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 田舎に泊まろう 

昨日の記事で省略した学年懇談会での内容なんですが
…(昨日は学年懇談だけでクラス懇談はありませんでした。)

毎年イヨの通う学校では2年生は近県に研修に出掛けます。
もちろんナルトの時もお隣の県の研修センターに行きました。
そこでアウトドアスポーツ(パラグライダーやカヌー、サイクリング、釣り等)や蕎麦打ち体験や陶芸など
自分達で好きなのを選んで体験してくる。

しかし、今年はちょっと趣向を変えて一般の農家に民泊するんだそうです

5月の中頃の時期で田植えのお手伝いするとか(?)

お世話になる家庭によって手伝いの作業がまちまちなんですって!!
しかも晩ご飯も一律に同じ物を食べさせられるのではないようで
あ!行き先は岩手県の遠野と言う所で名物にジンギスカンがあるんだって

で、子ども達がお世話になるお宅でジンギスカン食べたいな~♪なんて言ったら
もしかしたら「そんじゃあ~今晩はジンギスカン食べっか~!」ってな事があるかもしれませんよ
と下見してきた先生のお話でした


今回の民泊の目的は
「自然とふれあう、苦手な人とふれあう」
最近は核家族が増えて身近にお年寄りがいない家庭も多く
今の子供達に足りない体験をさせようという目的が含まれているらしいです。

市内の他の中学校ではすでに取り込んでる所があるんだって

それにしても遠野市の農家の方々は偉いですねー!
今時の子供達を受け入れてくれるなんて…我が家だったらご免こうむります (;^_^A
それが一軒2軒じゃないっていうんだから
108世帯が登録してるんだって!→遠野民泊協会サイト
イヨはというと…畑仕事とかなんてやったこと無いから不安がってるけどね (^_^)ゞ

遠野研修は5月の中頃あります。。。
楽しい体験できればいいね♪

田舎に泊まろう!(テレビ東京系)
[ 2009/04/21 16:10 ] 日記 学校行事 | TB(0) | CM(6)

 ★…カッキへ…★

ウチの小学校はかろうじて
学校の狭い一角に田んぼ作ってお米育てた事あるけどね(米処なんでw)
でも都会の子供達はやっぱ知らない子いるんだろうな~…

田舎の暮らしに慣れてないお子達が
1泊2日とはいえちゃんと馴染んで失礼の無いように
過ごしてこれるのか…ちょっと心配ある (-ω-;)ウーン
色んな事体験していって視野を広めて欲しいとは思うんだけどね
[ 2009/04/23 15:59 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

あ~やっぱり!
○中の方はこうゆうの取り入れるの早いと思った♪

そっかぁ!県内でもやってるんだ?
だったら移動時間も勿体無いしさ、
その支援金も県内の為に使ってもらえば
一石二鳥だよね ( ・`ω´・ ;)ゞンー…
[ 2009/04/23 15:51 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

ウチの旦那の実家も兼業農家なんだけどね
農作業の手伝い一回もしたことないんだ;
家が遠いからちょうどその日に行けないってのもあるんだけどね…

「田舎に泊まろう」たまに見るけど
なかなか厳しいときあるよね(笑)
だんだん暗くなってきてるのに泊まるとこ決まらなかったり~(^^;)
でも突然芸能人が家に泊まりに来たらやっぱ躊躇するなwww

イヨは末っ子なんで小さい子と遊ぶのが大好きなんよ♪
もしお邪魔したらコロ助君と真剣に遊んじゃうかも(* ̄m ̄)
[ 2009/04/23 15:47 ] [ 編集 ]

 いいねぇーΣd(ゝ∀・)

今はなかなかできないもんなぁ。
お米の作り方知らない人も今は多いんだろうね。
つのっちは3歳くらいころから、たんぼ入ってたw
うち(実家)のほうはGWに田植えになるんだわ

しかし、思春期のお子をいらっしゃぁ~い♪って言えるだけでもすごいよね・・・
イヨちゃんみたいないい子ばかりでもなかろうに(;´Д`A ```
こういうのを通して、何か感じてくれたら素敵だよね(u_u*)

[ 2009/04/22 18:35 ] [ 編集 ]

 こちらでは

お姉ちゃんの頃から農業体験です。。
こういう活動してると国からか援助金or支援金がもらえるとか・・・という話です。
県内では本吉町あたりで体験できるとか。
なぜ県内にお金を落とさないで
わざわざ岩手まで行くのかな~。という疑問ももった方がいました(--;

お世話になったお宅からお花や野菜をいただいたり、秋にはお米を送っていただいたりしましたよ!
[ 2009/04/22 09:55 ] [ 編集 ]

 

実家のすぐ近くの従姉妹の家が農家だったので、
田植えの手伝いしてお小遣い貰っていたよ♪
畑仕事、土触るのが嫌じゃない子だったら楽しめると思う!
なんかさ、地味だけど黙々とやってるとハマるのら

「田舎に泊まろう」を見てると、息子は必ず
「どうして泊めてあげないんだろう」って文句言うのよ
ああ、勝手に連れてきそうだ(;¬з¬)
友達にもガンガンうちに遊びにおいでって言ってるらしいし・・・

でも、イヨちゃんみたいな良い子はいつでも歓迎よ♪
北海道に修学旅行なんてあったら、案内してあげたいよ
[ 2009/04/21 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/860-253d88ba










