スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 花祭り 

昨日は前日の天気予報通り一日中雨でした
家族で買い物に出かけたのでお祭りには見物に行きませんでしたが
ちょうど神社の所を通りかかったとき、
表坂の202段の階段をお神輿様が下ってくる所でした。
雨が降っているので石段が滑りやすそうで怖かったですねぇ;

で、車を降りることもなくそのまま帰宅(笑)

家の近所までお神輿が回ってくるのは夕方の6時半の予定だったので
それまで晩ご飯の支度をしながら待っていましたが~

パパチョが6時ごろから急にそわそわしだして
庭に出てタバコを吸う回数が増えてきたw
家に入ったり、外に出たり・・・
家に入っても窓に張り付いて外見てるしぃ┌|苦笑;|┘
ナルトはPC、イヨはこたつで昼寝してて
誰も聞いてないのに家に入ってきては「まだ来ないよ」とwww
実はパパチョものすご~く楽しみにしてたのね(笑)

予定時間通りやってきました!お神輿様!
太鼓と鐘、神楽の音と伴に厳かにしずしずと巡幸してまいりました。
祭りと言ったら浅草のお祭りみたいに「ソイヤ!ソイヤ!」って掛け声を連想しがちですが
こちらのお祭りはほんとうに静かに進んで行きます。。。
なんだか「ヘヘー<(_ _)>」と平伏したくなるような雰囲気なんですよ

過去記事にも書いた事あるんですが、
二階とか高い所からお神輿を見下ろすと神様が怒って神輿が途端に重くなって前に進めず
その場でぐるぐる回ってしまうのだそうな~
なので、先頭でパトカーが「くれぐれも見おろす事のないようご注意下さい」とアナウンスしてるんですよぉ! 神秘ですねヾ( ´ー`)ノ


パパチョがデジカメを会社に置いてきてしまったから携帯のカメラなんでシャッターが遅いのぉ;
P1000110.jpg
1トンのお神輿を交代で担いで歩くので交代要員がたくさん付いて回ります
P1000109.jpg
氏子さん達衣装の上から雨合羽着てるのねん
足元は昔のままのわらじです(^^;)
足の裏痛くないのかな…?
P1000113.jpg
行列の最後尾には獅子舞が居て、
小さい子やお年寄りの方の頭を噛み噛みしてくれてました。
厄払いになるとか~ さすがにイヨは「もういいよぉ;」と言ってた(笑)
近所の小さい子↑が怖がって泣いてたなぁ
やっぱり小さい子は怖がるよね (^_^;)

そして、夜の8時ごろに神社に戻ったお神楽は
再び202段の階段を登って行くんですが
今度は夜なんでライトアップされてるんだって!
「だって!」という事は…実は地元に住んでるくせに最後まで見たことがないんだよねぇ"r(^^;)
一度は見て見たいとは思うんだけど
なかなか出不精になってる我が家がいるぅ~www


で、で!
検索したらいいサイト見つけました
県内のお祭りに参加する団体さんのHPみたいです→ココ
私が見れなかった素晴らしい写真がたくさん展示されてます♪
夜の神社のライトアップもしっかりありました!
[ 2009/04/27 16:08 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(6)

 ★…JUNちゃんへ…★

。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
それは素晴らしい!
いつも目の前をススーっと通り過ぎて行くのに拝むばかりだったけど
担ぐとなるとなかなかご利益も多々ありそうな~(*´艸`*)
神の使いって感じだもんね♪
[ 2009/05/01 16:28 ] [ 編集 ]

 実は・・・

主人が若いころ担いでいました^^
キレイな女性のほうへフラフラ行くのは
ワザとですよ~~んi-235
[ 2009/05/01 15:43 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

神輿が市内を練り歩いて
神社に戻ってくるのが夜なのよねぇ
夜に神社に戻ってきた神輿が
物凄く急な石段を登って行く様子は本当に迫力があると見た人に聞きいたよん・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

久しぶりにテンプレ変えてみましたw
FF以外のブラウザでの動作確認してなかったんだけど
大丈夫だたかしら?(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)

ふんどし姿は私も見た事なかったなぁ(笑)
なんだろうね?お清めして祈祷した所かな?
1月15日にはどんと祭りといって通称「裸参り」は
正月飾りを神社で燃やすんだけど
地元の企業や団体が裸になって行列作るよ~

[ 2009/04/30 16:21 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

うんw
もうね言い伝えというか…
担いだ人がそう言ってたそうよ~
急に軽くなってふわ~っと早足にある事もあるんだって!

前にマンションの前でやぱっり見下ろしてる人が居て、
お神輿がグルグル回りだして制御不能になって
担いでる人が神輿と柱の間に挟まれて怪我した事があってね
もう!近所のおばあちゃん達大騒ぎだったよぉ!
[ 2009/04/30 16:12 ] [ 編集 ]

 

夜に神輿ってのも珍しくない?
って、ブログがまた可愛くリニュされていて
一瞬ビックリしました(*´艸`)

とっても見易くて可愛い♪

リンク先行って見たよん
はΣ(●゚д゚●) ふんどし姿があった!
裸は神様怒らないのかしらね(笑)

パパチョさんは色んな見学が好きなのねん( ´艸`)ムププ
[ 2009/04/29 12:30 ] [ 編集 ]

 

へぇ~
見下ろすと神輿が途端に重くなるっていう言い伝えもスゴイけど
先頭でパトカーが「くれぐれも見おろす事のないよう…」ってアナウンスするなんてスゴイですね!
なんか粋な計らい!

[ 2009/04/28 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/863-91b07511










