スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 イヨとクッキング♪ 

最近、イヨは私が晩御飯の支度をしているとニカニカしながら腕まくりをしながら台所にやってきます

バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン いきなり手を洗い始め

「ナンか手伝うかぁ!」とめちゃエラソーなんですけど(;゚-゚)



あのねーゞ( ̄∇ ̄;)

手伝ってもらうとかえって時間がかかるからやってくれなくてもいいんですけど~…

…という理由で今まであんまり手伝わせてなかったわ-

でも、クラスのお友達とのおしゃべりで
「私カレー作れる」とか、「昨日、サラダ作った」とか話題がでるそうで…

gyouza.jpgこの前も「イヨって何か料理できるっけ?」と聞かれていましたっけ(;゚∇゚)_

小学4年生にもなると玉子焼きのひとつやふたつは作れてあたりまえなようです

これは-娘の恥は親の恥…

邪魔だけど、勉強の為に台所に立たせないと

と言うわけで、夕べのメニューの水餃子包みを手取り足取り(?)教えたのです(´д`)

焼きギョーザのようなひだは省いて、皮に具をぺったん!と挟むだけ~の超カンタン作業ではありますが…

初めてやる者にとっては難しいようで
皮をビショビショにしちゃったり、破いちゃったりと苦労していましたなー(='m')
ま、半分くらいのところでコツを掴んだらしく、私の包んだのにケチをつける余裕も見せ始めました(^◇^;)

出来上がったギョーザはスープの中で茹でて出来上がり~♪

なんですけど~、イヨの包んだのは見事に全部皮がキチンとくっついていなくて;

「ちゃんとくっつけないと、具が飛び出しちゃうよ~」と言ったら、「それ、ママがやったヤツでしょ!」とノタマウ

ご冗談を…アハハ "o(^▽^メ)。o0○((ゆるさん))

人のせいにしてるぅ!

でも、具を用意したのは私ですから~!

う~ん!マイウ~((美´~`味))~!!!

母の日に続いて台所仕事を手伝った娘でした♪
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
それにしても…ウチのキッチン散らかってるなぁ~(*ノДノ)


[ 2005/05/10 14:33 ] 家族の話 イヨの事 | TB(1) | CM(4)

 U。・x・)ノ ちワン!

★ポーさん
「やるきの芽」ねー…
芽を育てる…
「褒めて育てる」ってのも結構難しいですよねー(=_=;)
目指せ!料理の上手な女の子ですなー★
★Junkoさん
Junkoさんちの台所映ってなかったですっけ?いろんな食品と一緒に(・m・ )
最近は男も料理しなきゃ~ですよ!(笑
★タッキーさん
料理の話に恋の話…( ´艸`)
最近はススンデますのよwww
つまみ食いは…もちろんやられます!キッパリ
[ 2005/05/11 08:39 ] [ 編集 ]

 (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おぉ~。
またまたイヨ姫ですね!!素敵♪
えらいなぁ。4年生で、料理の話が出るって言うのも感心ですねぇ。
ウチのレイナは…もっぱらツマミ食いのためによってきます(笑)
[ 2005/05/10 09:30 ] [ 編集 ]

 

男の子で良かった ・・・(笑)
それより、うちだったらキッチンの写真なんか載せられないもんなぁ。
遠目で ・・色の境目があやしいくらい遠目だったら載せれるか?
いんや、無理だな ・・・一人で納得。
餃子かぁ ・・餃子食べたいなぁ。
[ 2005/05/10 08:12 ] [ 編集 ]

 

ぶぶぶぶ
ウチは小2ですが、同じような感じで台所に
やってきますよ。(笑)
そしてHANAさんと同じく、私も心の中で思います
「手伝ってもらうと、かえって時間かかる(´Д`;)」と・・・
せっかくの「やる気の芽」をバッサリ摘むわけじゃないけれど
結構手伝ってもらうと、ママの仕事が増えるんだよねぇ
けど、この日記を見て微笑んでしまいましたよ
[ 2005/05/10 07:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/87-bb26a0de


「クッキング」でブログ検索してみました。

「 クッキング 」の検索結果で、「アポロチョコ日記 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
[2005/05/11 22:51] URL 日刊カタログ








