スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 すっごく楽しかったようですよん 

何度も話題に上っていたイヨの研修が終わり
洗濯物の山とお土産話を持ち帰ってきてくれました♪

一泊2日の研修は盛りだくさんな内容で、色んな体験をしてきたようです♪

午前中はグループ研修で遠野地区を各自回り、午後に入村
24のグループに分かれてそれぞれ受け入れ農家の方々がお迎えに来てくれたそうです。
お世話になった農家のお宅は
お爺さん、お婆さん、お父さん、お母さん、小4の男の子、保育園の男の子、女の子の赤ちゃんの7人大家族でした。
とうもろこしの苗を植えたり、晩ご飯の支度を手伝ったり…
おばあちゃんの民話も聞かせてもらったり…
で、晩ご飯は遠野の名物のジンギスカンをご馳走になったとか

ご飯の後は地元の中学校の体育館に連れてってもらい
郷土芸能の練習をしている地域の方々と交流してきたとか~
他のグループも来たのか?と聞いたら
行ったのはイヨのグループのだけだったとか…
この家のお父さんが祭りの関係者らしくて特別に連れて行ってくれたらしい
練習していた地元の中学生の子達とも仲良くなったって話していた
すごく楽しかったとも♪



これは次の日、ブルーベリージャムを作って瓶詰めにしてお土産にしてもらって来た♪
手書きのラベルがカワユイww
甘味あっさりで美味しかった~!
(イヨのジャムは下段の真ん中 見えないけどウサギさんがブルーベリー持って笑ってる絵が描いてあるw)
遠野研修 023
こちらのお宅ではニワトリや馬、牛、ヤギを飼っていて
早朝散歩にヤギに綱を付けて出かけたんだってw
ヤギが思いっきり走るので付いて行くのが大変だったとか
遠野研修 058
なによりも嬉しかったお土産が↑の写真
研修中デジカメをお父さんが貸してくださり、自由に写真を撮らせて
帰りにはCDに焼いて持たせてくれたのん (*´艸`*)
どんな様子で過ごして来たのかすごく気になってたんで
この写真のお土産は本当に有難かった!!

帰りに挨拶して分かれる時、「またおいで~!今度来た時も泊めてあげるからね~!」って言ってくれたそうで
年賀状出す約束もしてきたそうな~

とっても優しくて暖かいご家族で、イヨは絶対また遊びに行くんだー!と言っております。

イイ思い出が出来て良かったね~ (*^-^*)
[ 2009/05/14 17:13 ] 家族の話 イヨの事 | TB(0) | CM(8)

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 09:25 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17 01:40 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

行くとき車の酔い止め切れてて飲まないで出かけたんだけど
なんとかゲロっぱもしないで行ってこれたみたいよ(笑)

この時期は週に1組くらいのペースで
子供達を受け入れしてくれてるらしいよ
きっと大家族&親戚も多そうで人が集まるのは慣れっこなんだろうなって思ったよ

ウサギ見えた?(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)
美味しくって食べるの勿体無い~なんて言ってるんですけどぉ(笑)
保存料とか使ってないから早く食べよと(●´∀`)ハハッ
[ 2009/05/15 17:04 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

先生も言ってらっしゃったけど、
「ウチの子よそでちゃんと出切るのかしら~v-388」って心配しがちですが
意外と外にでればしっかりとしているものです。」とか言われたよw
親が付いているとつい依頼心が出てくるんだけど
子供だけでなんとか解決しようと頑張っちゃうらしい(。-∀-)ニヒ♪

本当に短い時間だったけど
盛りだくさんの経験とお土産を頂いてきたよ
受け入れ農家の人たちに感謝☆感謝でした~♪
[ 2009/05/15 16:57 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

泊めていただくお宅によってやる事が違うみたいでね
一覧表見たらこちらのお家は野菜に果物、色々やってて
郷土芸能もそのひとつだった♪

持ち物にカメラがなかったからちょっと残念に思ってたのに
まさかあちらでデジカメ貸してくれて
しかもCDに保存してもらえるなんて本当に嬉しかったわんi-80

そっか、コロ助君はお泊りの経験ないんだ
親と離れて一夜を過ごすってのは子供にも親にとっても貴重な経験だよね
もしできるならおじいちゃんの家に夏休みとか
コロ助くんだけ泊まりにってのもいいんじゃないかな~?(= ̄▽ ̄=)
[ 2009/05/15 16:53 ] [ 編集 ]

 +.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆

無事にご帰還良かった(yωy*)

ってか、すんごいいいおウチ!!!
あれかな、そこのお家は慣れたお家で
こんなことしたら喜んでくれるって言うのを
ちゃんと分かってくれてたのかもしれないね

ジャムうまそぉー(*´д`*)
ウサ!!見えるぞそう言われて見てば見えるw
ピンクだべ?w

コレはぁーいい思い出だねぇ~(●´Д`●)
[ 2009/05/14 22:11 ] [ 編集 ]

 

ほぉ~~
それは貴重な体験でしたなぁ~。
ヨソんちの家族にそこまで触れ合う機会って
なかなかないですからねぇ~。
それにしてもそのお家
ブルーベリージャムを作ってお土産に…とか
写真をCDに焼いてくれたり…とか
家族に報告する楽しみってやつも
ちゃーんと考えてくれてるところがスゴイなぁ~。
[ 2009/05/14 21:08 ] [ 編集 ]

 

(∩´∀`)∩おぉ♪ラッキーなお宅に泊まれたね!
世代も沢山で、貴重な体験だよねーっ
赤ちゃんまで居て四世代ちっく(*´艸`)


CD焼いてくれたのも最高ね!
親はハラハラしながら待ってるわけで、
子供から聞くお土産話と映像がリンクするのは安心もするよな~

子供達だけで宿泊研修所に御泊まりも経験になるけれど、
人の温かさに触れられるこういう行事、うちもあったら良いなっ
うちは保育歴短いからお泊まり会行った事無いんだよ
[ 2009/05/14 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/879-b4517510










