 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 収穫期かな? 

  P1010015.jpg
夏に植えた朝顔がすっかり枯れて
そろそろ種を収穫しても良い頃かな?

この種は↓ブルーの朝顔の種です♪
写真に撮りそびれちゃったんだけど1本から2色の大輪の花(青とピンク)が咲いて2度おいしかったw
なので種を大切に保管して来年もまた楽しもうかと (・∀・)ニヤニヤ
P1040929.jpg

だが、しかし!
もうね~9月にの後半からお庭放置してんで雑草がすごい事になってて (; ̄ー ̄A)アセアセ..

しかしそれも放置いてたらだんだん雑草も枯れて来た(笑)

そろそろ秋植えの準備もしないといけないんだろうけどね~
なんか今回はやる気が起きないな (´Д`ι)

 ★…JUNちゃんへ…★

そう!それなのよね~!
雑草もしっかり種を蓄えてるから
うかつに動かすと種まきしたことになるwww
昔は家でも燃やす事できたのに今は環境問題で勝手に燃やす事もできないし…

今年の朝顔はすごく生育が良かったから来年もきっと良い花咲かせてくれるかも~♪
でもひまわりは咲いた事は咲いたけどそんなに良い飼育状態じゃなかったので
種は取らない事にした(笑)
[ 2009/10/16 15:59 ] [ 編集 ]

 ★…匠ちゃんへ…★

コロ助君の学校は2学期が始まったと思ったら
インフル騒動で先生も忘れてるんじゃない?(つ∀`*)ヤレヤレ
子供たちの方がしっかり自然の移り変わりを肌で感じて学んでいるみたいだねw

筆箱に水分と温度があればしっかり目が出ると思うけどね( ゚,_・・゚)ブブブッ

トマトの絵だって結構頑丈だよねw
まさに「木」って感じになるかも~♪
[ 2009/10/16 15:55 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

夏の間中は暑いし、蚊の襲撃が怖いしで庭に出るのが嫌だったんだけど(笑)
やっと過ごしやすい気候になったにも関わらずw
怠け癖がついてしmったとです・:∵(;´∀`A)

隣のおじさんw
きっと雑草の種が自分ちまで飛んできたら嫌なんで
しょうがなくやってくれたとか~( ゚,_・・゚)ブブブッ
[ 2009/10/16 15:50 ] [ 編集 ]

 ★…miko*ちゃんへ…★

(*´・д・)*´。_。)ウンウン
花の苗って1個1個はそんなにしないけど
豪華にしたくってアレもコレもって選んでるうちに
すごい金額になってる事あるよね~?
しかも全部キレイに咲いてくれればいいけど
生育不良で途中で枯れちゃった日にゃ~イジケちゃうよwww

ウチも隣の家がすごく熱心でさ~
荒れてる我庭みて笑ってるんだろうな…( ´-ω-)σ@イジイジ
[ 2009/10/16 15:47 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

けっこうさ、大切に育てれば秋口くらいまで花咲くよね~?
何か次のモノでも植える計画かな?
(*・`ω´・)ゞンー野菜は2年になってからだったか…

んでも種は収穫できたんだね! 良かった♪

秋にパンジーとか球根植えとくと
冬の寒さに耐えた強い花が春に咲くっていうよね( ・∀・)アヒャ
[ 2009/10/16 15:43 ] [ 編集 ]

 ★…momohana*ちゃんへ…★

朝顔ってたしか小学校1年生の時に栽培するんだよね~(*'∀`*)ニコ
子供も小学校の時は学校から貰ってきたりしてたんだけど
その辺に放置しててどっか無くなってしまってた(゜ノж゜)ププッ
自分ちの種を保存しようと思ったのは今回が初めてなんだけど
どっかにいってしまわないように大切に保管しなくっちゃ(笑)

雑草、
枯れてはくれたけど・・・根っこがしっかり地面にはびこってるんだなコレが(つ∀`*)ヤレヤレ
[ 2009/10/16 15:35 ] [ 編集 ]

 干からびた雑草を

ひっこ抜けばいいけど
種がギッシリ付いてるような(--;
来年大変かもよ~i-230

たくさん種が収穫できたら
またキレイな朝顔が楽しめますね♪
[ 2009/10/15 19:05 ] [ 編集 ]

 No title

コロ助のも学校で種を友達と取ったみたいだけど、
この学級閉鎖続きと台風だの研究会だので
授業の一貫のはずのアサガオは放置らしいよ
コロ助、友達とコッソリ種とって、こっそり筆箱の中に入れてきたからサァ!大変
ヾノ;・`д・´)カバンからアサガオ生えそうでしたw

うちのトマトちゃん、花は咲くけどただの樹になってきた~
受粉しなさそうだから種もムリそうだな~
[ 2009/10/15 18:16 ] [ 編集 ]

 No title

ウチもすんごいボーボーに雑草が伸びてて
いつか刈らんとな~とは思いつつ放置してたら
隣の家のオジサンが
向こうの家に近い部分だけ刈ってくれたらしく
いつのまにか雑草が少なくなっていました。(笑)
[ 2009/10/15 16:27 ] [ 編集 ]

 No title

うちのお庭も恐ろしくさみしいことになっておりますorz iii|||iii
ご近所さんにさ、すごーーーくお庭に手をかけてらっしゃるおうちがあって、前を通るたびにうらやましくなっちゃいます・・・
でも結構お金かかるんだよね・・・(o´_`o)ハァ・・・
[ 2009/10/15 14:38 ] [ 編集 ]

 おぉ~☆

つのは2学期始まって持っていったら1週間くらいで先生に引っこ抜かれちゃった↓
まだ花咲いてたのにぃ~って怒ってたよ(ノ∀`;)

ウチも種、取ってあるよぉ
200超えたってつのは言ってるww

秋はウチ、なぁ~んもやらんw
[ 2009/10/14 21:27 ] [ 編集 ]

 朝顔って。。。

朝顔の種ってこんな風にできるんだっけ?
すーーっかり忘れちゃってる・・^^;
来年もまた、楽しませてくれるね!楽しみ♪

雑草も、寒さには弱かったね^^;
自然に枯れてくれて助かったかも!?(笑)
もっと、寒くなる前に済ませたいところだね~。
ガンバだぞ!
[ 2009/10/14 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/962-476cb2a4










