スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 頑張ってもらわないとなぁ(((*´Å`) ハァ・・・・ 

先週末ですが、ナルトの学校の「保護者の為の進路講座」というのに参加してきました。

何を隠そう(隠してなかったけどw)
ウチの家族及び親戚関係には大学卒業した人間がひとりもいなくって
大学進学に関係する事何も知らないんですよ~

初歩的な共通一次とかセンター試験とか名前は聞いたことはあるけど
詳しくは何も知らんのね .(; ̄ー ̄A)アセアセ..

当然、大学卒業後の就職事情ってのも未知なる世界な訳で…
ま、某有名進学の通信講座の社員さんの講義を受けて来ました。

若干24歳入社2年目の若い講師さんの実体験が中心のお話だったんですが
本当に今、就職難なんだな~って痛感しましたよε-(p´ェ ` ;)
講師の先生、今の会社に合格するまでに50回面接して47社から不採用だったんだそうです;
しかも面接までにこぎつける前にエントリーシートという書類を作成して送るんですが、
それが120社に出してるんですって!((`ω´;≡;`ω´))

今の世の中、お金を出せばどこの大学にでも進学はできるのだそうですが…
しかし、その後有利になると言ったらやっぱり競争率の激しい学校が有利になるらしく
大学選びは慎重にしなければならないとか

とか言ったと思えば、

「面接では大学の名前は聞かれません」と・・( ´・д・)ン?
面接で必ず聞かれることは「あなたは大学で何をしてきましたか?」
「大学の肩書よりも大学時代の経験が問われる」だそうです (^^;

なんとな~く選んだ大学で4年間のほほんと何も考えずに過ごしていると
あっという間に4年間は終わってしまうって(汗)

言われてる意味は判りましたけど
はたしてナルトが仮にストレートで大学に受かってきちんと目標をもって【邁進】してくれるか疑問であります;

さて、ナルトの将来の夢は
以前は出版社に勤めたいと言ってましたが
2年生に進学してなりたい職業が変わりました(笑)
今なりたいな~と思っている職業は「図書館司書」だそうで~
私もね~なんか図書館で勤めてる人っていつも本に囲まれてていいなぁなんて思ってたりしましたけど、
ジブリ映画の「耳をすませば」のお父さんも図書館で働く人だったよねw
三者面談でも先生に「いいね~ナルト君に合ってると思うよ~」なんて言われて来ましたけど

まぁ!検索してみるとなかなか簡単な道ではないようです(≧w≦;)
何やら資格もとらなければならないようだし、
だいいち求人があるのかどうか・・・((´д`υ))

何にしてもまずは来年の受験に向けてもうちょっと真剣に日々の学習を頑張ってもらわなければならないのですが…

(;¬д¬)(;¬д¬)ねぇ~→・・・ Σ(*゚д゚*)ハッ!!!

[ 2009/10/27 16:21 ] 家族の話 ナルトの事 | TB(0) | CM(10)

 ★…匠ちゃんへ…★

おぉ!匠ちゃんちはインテリ家族か~v-295

(○´-ω-)ノノ マァマァ 高校卒業までにはまだ10年以上あるんだから(笑)
コロ助君がどう変わっていくか判らないわよぉ~♪

うわ~!(´Д`ι)資格取ってもやっぱり求人がないと無駄になっちゃうね;
先生になりたいって訳ではないからね・・・人にモノ教えるの嫌いっぽいしε-(;'д'A)
ナルトの将来もかなり不安だなぁv-404
[ 2009/10/31 15:05 ] [ 編集 ]

 No title

うちはイトコも家族も孫の代も全員大学を出ているから
コロ助が大学行かない事にしたとしたら凄い目で見られそうだ・・・
漢字でつまづいてるのに大丈夫かしら(;´д`)トホホ

私の4つ上の従姉妹が司書になりたくて大学で資格を取ったけれど、
今から20年も前だけど募集も少なくて結局はなれなかった
狭き門なんだろうね・・・
でもお、司書の資格を持っていると、小学校の先生にもなれるらしいよね
息子の小学校には図書の先生がいて、司書の資格しか持ってないけど学校の先生だよん

目的の職に就けなくても資格を持っているのは強みだよね
[ 2009/10/31 10:23 ] [ 編集 ]

 ★…ポーちゃんへ…★

ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
私も高校時代はバイトの毎日だったんだけど(笑)
ナルトもお小遣い稼ぎでバイトさせようと思ったけど、
なかなか宿題も多くてできそうになくて断念;

そのうちに景気も回復してくれてることを祈るしかないねぇ…(ι´∀`*)ん~

講座はね、高校生になると参観日も激減するから
その代わりに親が集められるんだよね~w
[ 2009/10/29 15:45 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

ナルトしっかりしてないよぉ((`ω´;≡;`ω´))
一生懸命勉強してたのは中3の時だけだったわ~;
今は晩ご飯食べたらソファーでグーグー寝てばっかよ
旦那にそっくりになって困ったもんです((´д`υ))
[ 2009/10/29 15:42 ] [ 編集 ]

 No title

自分の時代は仕事もバイトも選び放題だったのに
今の時代は本当に就職難みたいだね・・・
ウチのチビ達は、まだ小学生だからって思ってるけど
2人が大きくなった時は、どんな時代になってるのか
って思うと怖いよぉ

私にも、その時が来たらHANA*ちゃんみたいに
講座受けないといかんな・・・w
なーんも分からんもんね(;´Д`A ```
[ 2009/10/29 12:28 ] [ 編集 ]

 大学受験も・・・

以前とはだいぶ変わってるからね。
ナルト君はしっかりしてるから先生と相談して
ちゃんと決めると思うよ。
大卒でも就職率が落ちてるし、就職しても辞めるとアウトだし。。
厳しい環境になってしまったけど
頑張って欲しいですね♪
[ 2009/10/29 10:34 ] [ 編集 ]

 ★…カッキへ…★

おぉ!なんか従姉妹ちゃんと似たような所あるかも?
出版関係から司書と、本に携わりたいみたいなんだけどね~
求人がなければなかなかねぇ(A;´・ω・)アセアセ

ま、暮らしていくためにはとりあえず就職はしなければならないけど
夢はあきらめずに…人生長いんだもんね
30代になってから大学に行く人だっているんだし

[ 2009/10/28 14:41 ] [ 編集 ]

 ★…momohana*ちゃんへ…★

一時気、4年生大学の就職率サイテーな時あったよね?
今は全体的に不況で就職難だから新卒も厳しいみたいだよね~(;´・ω・`)ゞ

大学生って言ったらイメージ「遊び人」って感じしない?www
親からお金出してもらって学校もさぼって遊んでるみたいな~(笑)
サークルとか楽しんじゃったり?

ナルトね、何か営業とか向いてなさそうでねε-(;'д'A)
PCいじったりするの好きだからなwww
でもどんな仕事であれ世の中は厳しいってまだ判ってないと思うんだよね(ι´∀`*)ん~
[ 2009/10/28 14:37 ] [ 編集 ]

 なるほどぉー。

ウチの家計も、10歳下の従姉妹は初大学だったww
大学自体は4校受けて1校受かったのかな?
最初、弁護士って言ってたから某私立の法科なんだけど…次が雑誌の編集…んで、司書w
やつも本好きだから。。

まー、結局のところ。。
とあるメーカーの営業だけどなぁ。。。。
就職活動に挫折してたよぉ

有名大卒でもガンガンおとされてるから…
何か抜きん出たものを見つけた方がいいのかもしれないね
[ 2009/10/28 10:42 ] [ 編集 ]

 へええ~

へ~・・・時代は変って来てるんだね~。
やっぱ、不景気のあおりなんでしょうかね~?
大学まで何やら難しい要素がたくさんありそう・・(^^;)

多分、何も考えずに4年間過ごしちゃうの私だわ~。(><)
のほほん、あはは!オホホ!で過ごしてると思うから(苦笑)
これじゃ、面接も受からないよね(--;)

ナルト君、図書館司書?になりたいんだ?
私も以前、興味あった職業です♪
資格取るの難しいの~?
ナルト君ならできそうじゃない?
なにせ、先生の花丸印がついてるもん♪
大丈夫さ~(^^)
[ 2009/10/27 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/973-a6652b9b










