 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 文四郎麩 

会社の大御所さんが数年前に山形の東根に旅行して
老舗の文四郎麩というお店で食べてきたお麩が大変美味しかったそうで、
そこの商品が通販でも買えるとの事で毎年お誘いを受けて一緒に買い物させてもらってますw

左が「ふ豆乳コロッケ」、右が「あげ麩」
ふ豆乳コロッケは今回で3回目の購入♪
焼き麩と豆乳を練り合わせた具に衣も麩でとってもクリーミー(*´ェ`pq)

あげ麩~見た目プチシュークリームに似てますが(笑)
仙台にも「油麩」という油で揚げたお麩があるけどこちらの方がより軽そうですねw
ちなみに過去記事に油麩ありましたw→ココ

P1010018(2).jpg
そしてこちらは「ふかりんとう」と「ふどーなっつ」♪
かりんとうの方は黒糖を絡めてあって
どーなっつの方はシナモン風味です
かりんとうと言うよりはラスクみたいな食感でとても軽くて食べやすかったです

山形のお店の方ではお麩の懐石料理が楽しめるらしい(*・`o´・*)ホ―

お麩って上質小麦のタンパク質を主原料にしてて、低カロリーだし
消化吸収も良く、グルテンには必須アミノ酸が含まれており、
特にグルタミン酸が多いので記憶力の維持や脳の活性化に役立つといわれているそうです

さぁ!みんなでお麩を食べて頭が良くなろう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 



[ 2009/11/10 15:24 ] 日記 日々の出来事 | TB(0) | CM(8)

 ★…匠ちゃんへ…★

ウチはおみそ汁に入れる麩は「豆麩」という直径1~1,5センチくらいの小さいのしか使わないw
あとはたいてい野菜と一緒に炒り煮にしたりするよ♪
肉じゃがとかにも使っちゃうなヽ(* ̄▼ ̄)ノ
揚げ麩はすき焼きとかにいれるとすっごく美味しいんだよ!
(もどさないで直に入れる)
[ 2009/11/13 16:08 ] [ 編集 ]

 

そうそう、私もお麩って汁ものに入れるしか知らず。。。
ちょい前にカキピちゃんが利用していて驚いたよ
お麩にも色んな種類があるんだねー
私はあの、水で戻す作業が面倒で(どんだけw)
あんまり麩を使ってなかったけど、
100点とってももらう為に使いますかヾ(*`∀´*)ノ
[ 2009/11/12 16:27 ] [ 編集 ]

 ★…べいじゅちゃんへ…★

クリームソースをたっぷり含んだ麩を
細かく砕いた麩の衣を付けてるので食べ心地もしっかりしてますよん♪

べいじゅちゃんも油麩すきですか~i-176
過去に油麩の記事を書いた時みんなの反応が薄かったんで
今回は知ってる人がいて嬉しいです*゚。+(n´v`n)+。゚*
[ 2009/11/11 16:17 ] [ 編集 ]

 ★…JUNちゃんへ…★

お麩って料理の脇役だと思ってたんだけど
こちらのサイトを見ると十分メインになるなって思ったよ♪

仙台の揚げ麩は自分で切らないといけないもんねw
私も早く揚げ麩が食べたいです~(;´Д`*)ハァハァ
[ 2009/11/11 16:13 ] [ 編集 ]

 ★…momohana*ちゃんへ…★

ふにゃふにゃしてて栄養なさそうに見えてて
意外と栄養豊富なんだってw

かりんとうねもう1袋を1回で食べきりそうな勢いなのよ~(笑)
でも1袋の値段が結構高いんで(カロリーも高いw)
ぐっと我慢なのねん(*`゚m゚´*)ゥププッ

私もグルタミン酸の効能はしらなくって
付いてきた説明書にかいてたった(笑)
[ 2009/11/11 16:06 ] [ 編集 ]

 

コロッケの中に麩が入ってるなんてめずらしー!
衣も麩だなんて面白いなぁ。
油麩も大好きだけど
このあげ麩も美味しそうですね♪
[ 2009/11/11 08:48 ] [ 編集 ]

 スゴイ!

たくさん種類があるんですね♪
美味しそう^^

揚げ麩はちょうどいい大きさだね。
本当使いやすそう。
私も大好きです~i-175
[ 2009/11/10 22:20 ] [ 編集 ]

 

お麩って、見たからに体に良さそうだよね!
それに、大好きなの~♪
この食品のどれ一つとっても食べてみたい物ばかり!
かりんとうも美味しそうだよね♪

グルタミン酸って、脳の活性化に良いの~?
それは、是非食べなくちゃ!

[ 2009/11/10 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanadiningroom.blog32.fc2.com/tb.php/985-53e891f4










